もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

電線に❔

2022年11月09日 | 雑感
電線の黒クリップは、いったい何かと不思議に思っていた❔

よく見ると、黒クリップの上に細い線が張られている。

有線放送の線と思うも、全ての線に張られているわけではない❔
電柱2本の間にある黒クリップは、その先には張られてない。
       


調べてみた。

電柱や電線に、大きな黒色のクリップでワイヤーのようなものを取り付けていて、細いワイヤーが一番上になっている。
これは、線が細すぎて鳥が止まれなくする鳥の抑止線。

電柱の一番てっぺんなら、避雷のための「架空地線」なのであって、電力線への落雷を防止し、地面に雷の電気を流す装置。


3本の電線間につないであるヒモは、電線が風でバタつかないようにするため。2本をつなぐケースもある。

「無料でできる鳥害対策」
鳥フンの被害をできる限り少なくするには、家の近くにある電柱や電線に、鳥害対策を施すことが効果的。
そのためには、『電力会社や通信会社へ鳥害対策を依頼』すると無料で取り付けてくれる。ただし、自分の敷地エリア内だけ。
してみると、この地域の住民は、よほど鳥の糞に敏感か、何かと うるさい人たちかも (・・?

11月10日は「無電柱化の日」・・・電力線や通信線を地下に収容し、道路から電柱や電線を無くすこと。
                
                無電柱になれば、鳥フンの被害もなくなる。
    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 核令和の密議 | トップ | 無電柱化の日11月10日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたろう)
2022-11-09 18:47:16
電線の黒クリップなんて気にもかけなかったですが、鳥が止まるのを防いでたんですねぇ。
 
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-11-09 19:38:32
>無料でできる鳥害対策
これは知りませんでした。
鳥のふん害は 困ったものですが・・
対策してもらうほど大げさでもなく
ウンが悪かったとあきらめでいました。
返信する
防鳥線 (らいちゃん)
2022-11-09 19:39:56
電線の黒いクリップの意義についてよく調べられましたね。
当地でもこのクリップはよく見かけますが、気に留めていませんでした。
防鳥線なのですね。
参考になります。
返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2022-11-10 11:03:19
電線の黒クリップに細いワイヤーを張って、鳥がとまらないようにする鳥の抑止線でした。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-11-10 11:21:30
湧蓋山(わいたさん)に、紅葉—黄葉が色づき湧いて目を楽しませてくれました。

厄介な鳥のフンは、電力会社や通信会社にお願いすると、無料で鳥の抑止線を張って鳥害対策してくれます。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-11-10 11:24:01
今回の皆既月食は、とても珍しかったです。
月が全て隠れてから、同じ速度で明るくなるのに、今回は1時間ほども月は明るくならずに隠れ通しでした。
そのうえ、惑星食でしたから好い天体ショーを堪能できました。

そんなことから、柿くんも実を割って桃になりたかったのかも知れません( ^ω^)・・・


きょうは、電線に見かける黒クリップを調べてみました。

返信する
自分の敷地エリア内だけ? (ウォーク更家)
2022-11-14 12:17:44
電線の黒クリップが、線が細すぎて鳥が止まれなくする鳥の抑止線だとは全く知りませんでした。

しかも、電力会社や通信会社へ依頼すると「無料」で取り付けてくれる、というのは驚きです。

でも、自分の敷地エリア内だけ、というのは、どこからどこまでが自分の敷地エリア内なのか微妙・・・?
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2022-11-15 10:14:09
「田園調布せせらぎ公園」は無縁ですが、今と昔はずいぶんとモダンな公園に変わった雰囲気ですね。

そのうえ、くつろげる「せせらぎ館」があると、ゆっくり休憩や食事もできるとは、好いですねぇ~♪

若いときに横浜勤務のときには、深夜残業はなかったですが、麻雀を終えて溝の口に住む友の家まで、
多摩川沿線を走って遊んだ仲間を上司が届けてくれました。それから、わが家へと・・・。

> 自分の敷地エリア内だけ、というのは、どこからどこまでが自分の敷地エリア内なのか微妙・・・❔
文字とおり、申出人の敷地エリアに張られた電線が対象ですょ。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事