もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

みなとみらい

2009年11月10日 | 神奈川圏
3階上から地下鉄のホームまで見下ろせる。

ランドマークプラザ内にクリスマス・ツリー
パシフィコ横浜

マレーシア民族舞踊団
田崎真也氏の講演は、ソムリエの見た外国暮らし。
19歳でフランスに渡航して、渡航先に気に入られようとフランス流を通したがブドウ園から無視され、諦めて柔道道場で黒帯を締めていたら尊敬の眼差しで接せられたことから日本人としての独自性を打ち出せ自信を取り戻せた。


ロングステイ生活者からは、マレーシアが最適であるという話。
治安が良く、親日的な人が多く生活費が日本の3分の1と安く抑えられる。
長期滞在ビザを発給しており、年中温暖で、英語の普及率が高い。
年金受給者の平均19万円を月々貰っている人は、22年ロングステイしたとして1億円を手にしたようなものと誘う・・・。
なるほどスペインで余生をと一時人気だったが、言葉と仲間の問題に寂しくてやりきれぬと下火になったと思っていた。団塊世帯が停年を迎え再び脚光を浴びるか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 動画まとめ④ | トップ | MM »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モダン (ムツゴロウ)
2009-11-10 09:19:50
地上から地下鉄駅のホームまで見えるなんて凄くモダンだなぁ。
むかしの横浜のイメージではないです。
ロングステイといっても、お金ないしなぁ。
ボクは、友だち恋しいし常夏よりも四季のある日本がいいなぁ。


返信する
海外生活 (おくだっち)
2009-11-10 12:21:19
英語がからっきしなので駄目でしょうね。
でも、同じ年金額で裕福に暮らせるのは魅力です。

定年後に宮古島に住みたいと思ったことがありますが、サラリーマンには夢のまた夢
案外、マレーシアなら実現できるかも知れませんね。
返信する
 (まみ)
2009-11-10 16:48:19
飛行機が苦手!笑・・
まみは海外無理です 高萩の街が一番良いかな!
クリスマスツリー素晴らしい 観に行きたいです
仙台もキラキラ凄いですよ
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-11-10 18:09:53
日本は世界一物価が高いところなので、金銭的な面からは、マレーシアや中国は生活しやすいのですが、実際的な面からは、言葉の問題、生活習慣などから難しいところがあるでしょう。

私的には、住めば都で、どこでも。それなりに行けるのですが…。
返信する
友人も行きたがっています (鷲谷芝嵐)
2009-11-11 10:06:10
マレーシア、知人、友人も行きたがっていますが実現していません。
病気になった場合が不安で躊躇しているようです。
返信する
コメントに 嬉し恥ずかし (iina)
2009-11-11 10:32:16
(ムツゴロウ) さん へ
スヌーピーが上から安全を見下ろしています。
ホームまで吹き抜けの空間がうれしいポイントになっています。
渡航することによって、お金の価値を高めてロングステイを考えるのですが、
日本を離れるのが辛いですね。


(おくだっち)さん へ
「暗い幕す」の訳では、盛り下がります。
こんな英語力では、”海外”に出向いても”大概”不安になります。
物価の安い海外で暮らすのも、一つの選択肢ではあります。


(まみ) さん へ
地に足をつけた仙台あたりが、まみさんには好い地域です。
国内のロングステイも編み出されているようです。
親が亡くなったりして空家になっている地方に、安い家賃(月3万程度)
で人を呼び寄せようという試みです。
この方式が人気らしいです。
iinaがいままで転勤していた先に、ないかしらん?


(銭無のとっつあん)へ
長岡京にガラシャ祭とは、結びつきませんでした。
ガラシャが死んで焼いた難波宮跡公園傍の玉造の細川屋敷を見に行ったほど
ですから、関心があります。
夫の細川忠興も、イザというときにはマレーシア等の海外に落とす策を講じて
おけばよかったものを・・・。オイオイ。

いま、ロングステイ先は10カ国だけらしいです。
病院の心配もあれば、万一亡くなった時の葬儀の問題があります。宗教が違う
と葬式をやってもらえないとか、遺体を日本に移送する問題もあるらしく、
この件については下調べが必要です。




(鷲谷芝嵐) さん へ
きょうの荒れた天気は、芝嵐さんの仲間が立ち○o○したのを雷さまが
怒ったせいでしたか。
明日は天皇陛下在位20周年のイベントを予定しているので、納まって
欲しいです。

マレーシアでは、病院も充実していて、メードを月1万円で家事をして
もらえ、介護にしても個人契約で3万円程で面倒を見てくれるそうです。
日本人仲間のサークルが充実していると説明ありましたが、日本を
離れる不安はありますね。
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事