もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

泣き相撲

2008年04月28日 | 東京エリア
きのう、浅草寺裏の市川團十郎「暫(しばらく)」の銅像前で『泣き相撲』が催うされました。
九代目團十郎「暫」像の建立(昭和61年)を記念して、平成3年より開催。今年は第18回目で十二代目團十郎も審査に参加。


まわし姿の日大相撲部員の「組ませ役」に赤ちゃんをゆだね、双方の「組ませ役」は、赤ちゃんを見合わせ、行司の「はっけよい、のこった」の合図で泣きくらべをします。先に泣くか、後からでも10秒以内に泣けば、声の大きいほうが勝ちです。
クリック
「組ませ役」は、何とか早く泣かそうと、にらんだり、高く持ち上げたり、鬼の面をつけたりとからだ中汗だくの奮戦。そのしぐさに、泣きだす子、逆に笑う子、寝たままの子とさまざまで、会場は大爆笑の渦につつまれます。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ミスコンテスト | トップ | オール1 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草は面白い (茶陶遊人の部屋)
2008-04-29 21:11:28
浅草は日本の伝統がぎっしりつまってる街ですね。昔は私の住んでる川越から新河岸川で船便が花川戸まで出ていたそうで江戸の文化が即川越に伝わり、町人もいなせな遊びをしていたそうです。
返信する
(茶陶遊人の部屋) さん へ (iina)
2008-04-29 22:13:48
ボタンに、蜂が鉢合わせですね。
蜂は、花柄に興味をもつので危険だとクイズで話してました。
黒色は、敵なのでコチラも同様だと今日のテレビでした。
荒川から隅田川に行き、あるいは今戸から吉原へ繰り出していたかも知れません。
花川戸には、物資も運ばれたのでしょう。
そこで「お若いのお待ちなせぇ~」と声をかけられたワケですね。
團十郎が助六で粋をきそうのも分かりますね。
返信する
こんにちは! (マスター)
2008-04-30 01:34:55
こんにちは、iinaさん「。
喫茶ネバーランドのマスターです。
ご無沙汰してました。またこうして交流が出来ると思うと嬉しくて感激です。これからも末永くヨロシクお願いします。そうそう
GWがとうとうスタートしちゃいましたね♪沢山の人があちこちと民族の大移動のように移動しますネ。ハハハハハハハハ・・・・私は今年もゆっくりとこの街で時間を過ごすつもりです。そうそう今回もブログを更新したのでご連絡にお邪魔しました。今回のテーマは『初恋』です。きっと遠い過去の事だと思いますが、この恋だけは忘れる事はないと思うんで、ちょっとお話を聞きたいな?!と思います。もし良かったら・・・想い出のひとかけらを教えて下さいな。ヨロシク。いつ頃の想い出なのか!とか、どこでの想い出なのかとか、どんな人だったとか!

では今日は、”ディルマのアップルフレーバーティー”をご馳走しましょう。スリランカのハイグロウンティーにアップルの香りを付けた・・・とっても甘い林檎の香りが特徴のお茶なんですよ。飲むとね・・・口の中で広がる風味が・・・恋心をくすぐるお茶って言われるくらい甘ずっぱいデスヨ。ではでは・・・ゆっくり恋心を思い出してくださいな。
                     マスターより
返信する
困った困った・・・ (ka-ma-kun)
2008-05-14 18:19:40
組ませ役のお顔の方が、よほど泣き顔に見えちゃうよ。
返信する
(ka-ma-kun)さん へ (iina)
2008-05-15 23:08:16
まことに 配役にも恵まれて「泣き相撲」は、
           大盛況というか 大笑い。
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事