もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

富士五湖めぐり

2022年09月05日 | 

タイトル写真は、東名高速道路の足柄サービスエリアを足柄峠から見おろしたショット。(中央-桜の上)
     正面が愛鷹山(あしたかやま)

富士五湖めぐりするので、最近は立ち寄らなくなった足柄サービスエリアにわざわざ寄って休憩した。

絶景の富士山を眺めるために、よく行く足柄峠、金時山、乙女峠、芦ノ湖の位置関係を左地図にご案内。

まず、山中湖に行くのに御殿場インターで下りたものの、道路が新しくなっていてナビが有料道路に誘導するため散々利用した道にもかかわらず迷った。
御殿場から先のナビ設定は、急ぐ旅ではないので一般道路優先にしておくべきだった。

 足柄峠
 金時山
 乙女峠
 芦ノ湖
 山中城
足柄サービスエリア


ここの地方名物は 肉うどん、ほうとう、焼きそばが定番なので食べてきた。

信号待ちで止まったのが、富士吉田名物の肉うどん屋前。駐車場がほぼ満車なのでおいしかろうと暖簾をくぐる。コシがあっておいしかった。
山梨名物ほうとうは泊った宿のバイキングに用意されていた。静岡名物の焼きそばは、白糸の滝で注文。

次の予定地が、古いナビのため新住所を特定しないので、スマホナビを使う。お店から100メートル程先の信号を左折したので好いタイミングで休憩したものだ スマホナビは、他でも役立った。
いよいよ、富士五湖めぐりスタート

    
       > つづく >>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« TOYLO PARKトイロパーク | トップ | ポリス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうかん)
2022-09-04 18:32:34
富士五湖めぐり、いいですね。
ボクは、河口湖と山中湖しか行ったことがないです。

近い所に、まとまっているのですね。

富士五湖を楽しみにしてます。

 
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-09-05 07:59:13
富士五湖めぐり
このタイトルを目にしただけで 心ときめきます(*^_^*)
憧れます いいなiina
ちなみに 自分は一湖も行ったことありません
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-09-05 08:40:30
> 自分は一湖も行ったことありません
最近のテレビCMで、「一戸建て」を「一個だけ」と幼い娘がいってるのを思いました。

    富士五湖の 「一湖だけ」でもご見物ください。

返信する
(りょうかん) さん へ (iina)
2022-09-05 08:43:32
河口湖と山中湖が、富士五湖では主だった湖ですね。^^

機会がありましたら、残りを巡ってください。

返信する
富士五湖の旅 (らいちゃん)
2022-09-05 10:11:04
富士五湖めぐりは、日帰りですか?
それとも1~2泊するのですか?
そして、当然のことながら奥さまもご同伴なのでしょうね。
いずれにしても富士山を眺めながら、美味しいもが食べられるという、とても羨ましいご旅行です。
富士五湖周辺では気温も少し下がって秋を感じられるようになったのでしょうね。
車の運転に十分気を付けてご堪能下さい。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-09-06 10:04:06
「あほ」を大阪人が使って、どことなくやんわり包み込む感じですね。

語源も、いろいろあるのですねぇ。


> 富士五湖めぐりは、日帰りですか❔ それとも1~2泊するのですか❔
富士五湖をブログ6篇にしました。かといって、5泊したわけではなく、かみさんと1泊の旅でした。

若い時なら、独りで伊豆半島を日帰りで一周したこともありますが、歳相応にのんびりしたいです。

返信する
(MAX真吉) さん へ (iina)
2022-09-08 08:43:20
富士山をオートバイで一周とは、好いですねぇ~♪
富士五湖での富士山のご機嫌をうかがいながらも大変ではあります。

当方は、ご機嫌斜めで一度も姿をあらわさなかったです。
    とくに、本栖湖辺りから朝霧高原にかけて濃霧の中を、前の一台について進んだため少し安心でした。

  (MAX真吉)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
ひろさん へ (iina)
2022-09-08 08:48:59
いまは、山中湖にカバが泳いでいるのですねぇ~

会社の寮があったので、数知れず訪ねました。
他の部署では、毎年山中湖を一周マラソンしてました。

冬は、山中湖が凍るのでアイススケートしてましたっけ・・・あるいは、富士急ハイランドでスケートしただけだったかも・・・❔
遠い昔のアヤフヤな想い出となりました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事