もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江の島 海中神輿

2023年07月17日 | 神奈川圏
 八坂神社の天王祭やさか   てんのうさい

 神輿みこしを担いで海に入り、禊(みそぎ)を行う海中渡御












   腰越天王祭の神輿海中渡御片瀬海岸の         】 <<もどる

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 江ノ島の祭 | トップ | 笑撃ペンギン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海中神輿 (らいちゃん)
2023-07-17 09:05:46
海中神輿の担ぎ手も神様も海に入って気持ちよさそうです。
今年の暑さには神様もうんざりしているのではないでしょうか?
海中神輿を見ているだけで涼しさを感じるようで、ほっとします。

>どこかかららいちゃんの情報が洩れているということです。ご用心ください。
そうかもしれませんね。
身に覚えのないそのようなメールは無視して削除するようにしています。
ありがとうございます。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-07-17 09:30:15
「丸亀」といえば、「うどん」と思ってましたが、団扇(うちわ)生産が日本一とは、ウチは知らなかったです

竹を割って平らに削った柄の「平柄うちわ」を、見かけなくなりました 丸亀うちわ流なのでしたか( ..)φメモメモ 

  前に、「団扇(うちわ)」と「扇子」についてをブログにしてました。
  https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/bcd4cf5d6c10252d1fe78b837c4c6f3e


『天王祭』は、江の島側と片瀬海岸側の両方で同時に海中渡御します。
8年前は、そのことを知らずにいたのを後で知り、【神輿】の往来を「見越し」て、江の島で時間前から待機してました。

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2023-07-17 18:09:39
海の中🌊で、お神輿わっしょいを見てみたいです。
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2023-07-18 09:42:49
海の中でのお神輿を観てきました。
数多くの祭りの中で、水の中での神輿はこれ一本です。

返信する
禊が海中 (ウォーク更家)
2023-07-18 21:35:21
そうですか、ここもコロナで3年振りの海中神輿ですか。

毎日のうだるような暑さなので、禊が海中でよかったですね。

神輿を威勢よく担いで海に入って気持ちよさそうです。
返信する
(korman) さん へ (iina)
2023-07-22 09:49:07
海中渡御に間に合わずに惜しいことでした。

11時からはじまりますが、少し遅れてのんびり神輿が腰をあげました。早目に陣取って神輿を待ってましたょ。

対岸の片瀬海岸でも、神輿が海に入り禊(みそぎ)を行います。8年越しに両方の海中渡御を見納めました。

   (korman)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2023-07-22 10:05:49
東京が東京タワーなら、大阪は通天閣ですね。
           通天閣の方が、兄貴分なのは意外でした。
 
「ビリケンさん」もいて、「跳ね出し展望台」で肝試しして眺めを楽しんでケッコウでした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/eae09c625de1b03f36c64d29f9588ada


>神輿を威勢よく担いで海に入って気持ちよさそうです。
江島の末社・八坂神社の天王祭神輿が海中で気持ち好さ気でした。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事