もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江ノ島の祭

2023年07月15日 | 神奈川圏
七月の第2日曜日9日に江島神社境内の末社・八坂神社の天王祭に出かけた。下車駅の小田急線江ノ島線の片瀬江ノ島駅宿舎。完成後初利用。


江島神社・辺津宮へ詣でる途中にある「福石」に観光解説がついていた。

 



神主によるお祓い
海に向かう神輿



海中渡御へ

      > つづく >> 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 幸の成り立ち | トップ | 江の島 海中神輿 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天王祭(江の島) (らいちゃん)
2023-07-15 08:47:02
コロナが5類への移行後、3年振りの天王祭でしょうか、賑わいを見せていますね。
担ぎ手の皆さんも嬉しそうです。
このような伝統行事は、毎年賑やかに晴れやかに行ってほしいですね。

>手の自由だけを奪う刑は、他の刑に比べて軽くて「しあわせ」だったことから、「幸」の文字が生まれたのでした。
現在では手の自由を奪われると大変不自由な思いをしますが、当時、それが軽くて幸せだったという事は他の刑は相当酷いものだったのですね。
人の命は虫けら同様だったのですね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-07-15 09:43:01
iinaがWEBなどで注文する際の名前は、必要に応じて変えています。
届いたメール宛先が本名でないなら、本筋とは一線低い所からの案内だと分かります。

そもそも「不在通知」「当選」等々の案内は届かないですょ。どこかから情報が洩れているということです。ご用心ください。

ひさしぶりの江の島・天王祭でした。
神輿の海中渡御が、これからはじまります。

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2023-07-15 18:07:35
夏は、裸ん坊たちが神輿を威勢よく担いで、カッコウいいです。

これからの海中神輿が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2023-07-16 09:38:17
威勢よく担いだ神輿が、これからの海中にはいって行きます。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事