もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

東京慰霊堂

2007年02月06日 | 東京エリア
両国界隈には、震災慰霊堂がある。下車駅は、両国ながら実際の地名は、横網町にあたり相撲にちなむのか。それに、「よこずな」でなく、「よこあみちょう」と読み、横網町公園に建ちます。
本当の両国は、駅の南側に位置します。

震災による遭難死者58,000人の遺骨を納めるために昭和5(1930)年に建てられ、その後、昭和20(1945)年3月10日の東京大空襲による殉難者の身元不明の遺骨も併せて安置し、昭和26(1951)年に名称を東京都慰霊堂と改めた。

東京慰霊堂の中は、震災の絵画が掲げられ、ご覧の通り教会のようですが、仏式です。
正面の銀杏旗は東京都のシンボルマークです。まさか、おすもうさんのちょん髷が「大銀杏」だからではないですよ。




近くには、ユニークな形の「江戸東京博物館」があり、その隣が両国国技館。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 亡者送り | トップ | 笑撃30 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大銀杏 (勿忘草)
2007-02-06 23:29:46
僕はもう大銀杏は結えません。(笑)
相撲取りは髷が結えなくなると引退なんですってね。

ところでこの慰霊堂知りませんでした。
こちらに行ったときに寄ってみよう!
返信する
横網(よこあみ)っておぼえてね! (下町ウォーカー)
2007-02-07 10:24:33
こんにちは、iinaさん。
そうなんです。
両国駅のホームまでが横網町で
ホームの南側から両国という地名になるんですよ。
ホントに横網(よこあみ)町を横綱(よこづな)町と
勘違いしている人のほうが多いのではないでしょうかね。

また、いつの日からか「横網町公園」なんて言われていますが
以前から地元の人たちには、
「記念堂(震災記念堂)」という名で親しまれてきました。
敷地内にある小さな庭園もとっても綺麗ですよ。
それに短いイチョウ並木も素敵なんだなぁ~。
返信する
TBありがとうございます (ミント)
2007-02-07 13:31:21
私も江戸博に行ったとき、横網町公園にぬっと現われた三重塔にちょっとびっくりしました。「この辺に有名な神社仏閣ってあったかなあ?」と。「でも、公園の中にあるっていうことは?」とも。後で家に帰って、ネットで調べて納得しました。

私も今まで、「よこづなちょう」と読んでいました。確かによく見ると、糸の隣、岡じゃあない。

外周から見上げただけだったのですが、内部はああなっているんですね。写真を見ると、いまどきの回向院、神社仏閣であると、納得しました。
返信する
コメント嬉しiina~ (iina)
2007-02-07 17:34:49
(勿忘草)さん へ
アイデアですね。笑激画像に加えても受ける"切口"です。
慰霊堂前の追悼祈念碑は、いつでかけても季節の花がいっぱいです。
堂内も無料でお参りでき、絵画に戦争の無常が伝わります。
屋外ギャラリーには、鉄柱が猛火により熔解したもの等が展示しています。
「江戸東京博物館」では、特別展「江戸城」が人気のようでした。

(下町ウォーカー)さん へ
ウォーカーさんブログは、新たな両国国技館の豆知識になりました。
今度でかけたら、大きな屋根の上部が開いているか
注意してみます。

浅草寺の豆まきは、好い位置からのアングルですね。
確かに、下町ウォーカーさんから10-20m圏内に
iinaもいましたよ。折角の会えるチャンスを逃し、残念!
豆は、遠くてiinaの所まで飛んできませんでした。これも残念!
豆をゲットしようという執念がなかったのが、無粒
の遠因です。
しかし、にぎやかな芸能人の豆まきと猿回しを見れ、
ラッキーでした。

(ミント)さん へ
たしかに、「横綱」ではなく「横網」でした。
  糸の隣は「岡」でなく、 「罔」ですね。
返信する
TB有り難うございました。 (oko)
2007-02-07 18:10:00
近くに居りますのに初めて見学しました。
戦争は幼い心に深い傷跡として癒えることは有りません。
慰霊堂に掲げられています悲惨な姿の絵画には心が痛みました。
「よこあみ町」の読み方は勘違いしますね。
歴史倶楽部に所属し、いろいろと出かけておりますが「新しきを知る」
毎月とても楽しみです。
返信する
なるほど^^ (ハイジ)
2007-02-08 20:24:43
関東大震災ですね・・・TT
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無
返信する
コメントに感謝 (iina)
2007-02-11 12:52:54
(oko)さん へ
歴史倶楽部で歴史探訪ですか。
歩いたあとに、ちゃんこ鍋を囲めば話もはずみ
料理と飲み物が美味しいと思えます。
「江戸東京博物館」では、いま江戸城の特別展
を開催していました。

(ハイジ)さん へ
関東大震災と東京大空襲による戦災の慰霊堂です。
返信する
TBありがとうがざいます (若年寄)
2007-03-09 21:58:21
 去年の秋の記事にTBがあった事を今日知りました。気が付くのが遅くてすみません。
 親戚が今戸で駄菓子屋をやっていたので、子供の頃はよく浅草に行ってました。昔と変わらない風景がたくさん有るので今でもたまに散歩します。どこかでお会いしたかもしれませんね。
返信する
東京慰霊堂 (更家)
2014-12-15 13:46:35
東京慰霊堂の中へは、入ったことがありませんが、結構、広くて天井が高いですね。
震災の絵画が掲げられているんですね。
返信する
(更家) さん へ (iina)
2014-12-16 07:51:52
東京都慰霊堂は、昭和5年に建てられたそうですが、両国に殉難者を慰霊する大きな施設がありました。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事