もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

空中浅草

2022年02月20日 | 東京エリア
浅草寺と五重の搭
アサヒビール展望ラウンジからの眺め。 写真を大きくして再
北を望む 
東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)鉄橋 その上が言問橋

隅田川

駒形橋からのオブジェ

   
駒形橋のたもとにある駒形堂。浅草寺の観音様が出現したゆかりの場所に当たり、942年(天慶5)浅草寺観音堂を建てた際に造られた。

ビールジョッキを模したアサヒビール社屋と炎のオブジェ
浅草のひとつの顔になった「炎のオブジェ」は、スーパードライホールの屋上に乗っている。黒の台座に燃え上がる炎をイメージしたフランスの像芸家が造った。炎は高さ制限をくらって寝かされてしまったのが「ウンのつき」。

   オリジナル2005年06月18日


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« パトカー | トップ | スーパー猫の日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムツゴロウ)
2022-02-20 19:01:36
空から見渡す浅草は、ご縁のない貴重な眺めです。

ウン●と思ってた金色の造りは、「炎のオブジェ」が高さ制限で寝かされたのでしたか。
なんで、浅草にウン●だと不思議に思ってましたから、長い間の疑問が解決しました。(^O^)ラッキー
   
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2022-02-21 09:24:46
浅草にウン●は、似合わない下品なものですが、「炎」を模したオブジェでした。

返信する
炎のオブジェ (らいちゃん)
2022-02-21 10:37:58
私もムツゴロウ様と同じように「炎のオブジェ」について疑問を持っていましたが、リンク先の「マイナビ ニュース」を読んで疑問が解消しました。
炎に見えなくても、今では浅草観光でのシンボル的存在になっていますよね。
それだけで設置した意義は十分あるように思います。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-02-21 10:58:48
ニャンと、明日2022年2月22日は「猫の日」でしたか。
      いまからでも遅くないですから、の笑撃をあつめようかなぁ~

ことしの干支のトラは、大型ネコ類だそうですから、時勢に乗ってますネ。

浅草といえば江戸っ子が粋がる地域ですから、「炎のオブジェ」が高さ制限で寝かせられて不名誉な下品名をつけられるとは、無粋そのものです。

たまたま、gooブログが自慢の記事を求めているので、次を応募しました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e8077241444a05a054099eaebc2f55cb

返信する
燃え上がる炎 (ウォーク)
2022-02-24 08:04:51
アサヒビール展望ラウンジには誰でも入れるのですね。

スカイツリーからの眺めとは、また少し違った眺めでいいですね。

「うんちオブジェ」として有名に?なりましたが、私は、ビールの泡のオブジェだと思っていました。

そうなんですか、燃え上がる炎をイメージしたのが、高さ制限をくらって寝かされてしまったのでしたか。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2022-02-24 08:59:22
テレビでニュースを見ると、現場をGoogleマップで表示しますが、更家さんも旅をマップで検索するように進化しました。

足に負担をかけないことからも、有効な手ですね。それをブログの記事に 
iinaも2月末にGoogleの「2021年行程ハイライト」を予定です。

こんかいも、街道らしさにあふれた更家ブログに仕上がってました。(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、旅の仕上げにおいしい味との再会でした。


> 燃え上がる炎をイメージしたのが、高さ制限をくらって寝かされてしまったのでしたか。
ビールジョッキを模したアサヒビール社屋と「炎のオブジェ」は浅草の一つの顔になっています。いまはスカイツリーが加わりました。

  (ウォーク更家)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
(季の花) さん へ (iina)
2022-03-06 10:07:33
17年ほど前に桜橋・言問橋、吾妻橋と駒形橋を空中撮影してました。とはいっても、アサヒビール展望ラウンジから撮ったものです。

スカイツリー定点観測もしていますょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0e44cbc451c52b5c47f60488ba083ae2

 読者登録をありがとうございました。
      (季の花)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事