もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ゆかたかい

2019年05月18日 | 東京エリア
三社祭の日は、ゆかたを着て集う「ゆかたかい」で遊んだ。
浴衣で遊ぶかいと「ゆかた会」を洒落たネーミングな次第。

ここでは、たいこもち(幇間)が場をとりもつ。
踊ったり芸をしてなごませ、場は大いに盛り上がる。

次のふすまを使った襖芸は、泥棒が女性宅に忍び込んでの一席。
艶っぽい芸を幾つか演って、最後にかっぽれを舞うという具合。
幇間

次は、50年ほど前の映像を模したという即興芸「おかめ」は、手ぬぐいをかぶった目隠し状態の踊り。

招かれた客が踊ったひょっとこ舞いは、これぞ本当の座興。
しかしながら、本物の踊りの名取をもつお師匠さんの舞い。

宴会に出る料理は、鬼平犯科帳風であったり、町でよく食べられた江戸町衆料理。
祭を見て汗をかいているので、総檜造りの風呂を使える。

仕事抜きのこの会は、15年ほどつづいた。
それも、参加費は総て主催者もちという気風の良さ。^^


   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三社祭 | トップ | 富士と船 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-05-18 08:16:22
ゆかたかい
タイトルを拝見したとき 「誤変換シリーズ」かと
思いました。
 >参加費は総て主催者もちという・・
なににも勝る
ケッコウなゆかた会 ですね


返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-05-20 08:37:10
Kさん宅に「着物」を検索して、何とコチラの「漂着物(ひょうちゃくぶつ)」に誘導されました。・・・あちゃ~😵 でも
               あらためて、「コオニユリ」とリアス式海岸の美しさに、ウットリ


Kさんは、タイトル「ゆかたかい」から 「誤変換シリーズ」 ・・・ かもと、思われましたか。

この会に出るために、浅草で「着物屋」を見つけ、あらためて昼休みに行くと「はきものや」だったのです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/db5ae56b1ab55ae1571fe03bd382d701

履物屋を、はき違えてました。

三社祭の「ゆたかかい」のコメント返ししていたら、思わぬ展開になりました。




返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事