もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

着物屋

2006年05月18日 | 東京エリア
毎年、三社祭には「ゆかたの会」で集う。粋なお遊びをしようと、みんなゆかたを着て飲食することになっている。

それまで「ゆかた」は、宿に泊まるときに着るくらいで自前は持っていない。そこで買わなくっちゃと、朝、浅草駅から地上に出るとさっそく写真の着物屋を見つけた。
昼休みに買いにでかけてみると、ありゃりゃ、着物屋ではない。
看板をよく見ると・・・「きものや」ではなく・・・「はきものや」と書いてある・・・。手前から見たため「は」を見落としたようだ。お粗末ハ、ハ、ハ・・・。

結局、新仲見世通りに本物の着物屋を捜し当てて買った。祭向きのゆかたがちゃんとあるのです。ことしも、十数年つづいている「ゆかたの会」に、5年前に買った浴衣を粋に着流してでかける。

みなさんも、お祭や花火大会にはゆかたを着て騒ぐと着心地好くたのしめるので、おすすめだよ。ただし、浴衣は「履物屋」ではなく『着物屋』でお求めください。

三社祭は、いよいよ今晩から始動はじめる。[スケジュール]




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サラ川2005年 | トップ | 久方な講演 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (takeho-1)
2006-05-18 12:20:40
はじめましてtakeです、TBありがとうございます。

「ゆかたの会」で色々お遊びとは楽しそうですね、昨年私達もゆかたで集まり屋形船で遊びました。型代、染め代、縫い賃などでお金は掛かりますが、皆さんのお揃いの、ゆかたを作ったらどうですか?根岸海老屋、浅草ミドリ屋、本所石山染工などで作れます。

返信する
iina様へ (dream)
2006-05-18 20:36:35
コメントありがとうございました。

喉から手が出ている写真は、ちょっとビックリしました。



三社祭には「ゆかたの会」で集う!・・・iina様は、とても粋な方ですね。



三社祭のスケジュール・・・貴重な情報をありがとうございました。とても嬉しいです。

時間があったら、是非、行きたいと思います。
返信する
浅草良いですね! (オリーブ)
2006-05-19 00:05:22
三社祭というのは浅草の伝統あるお祭りなのですね!

ブログには勉強になる資料が沢山あり興味深くて私は読み入ってしまいました。

しかし、私の知能では難しい部分もちょっぴり(笑)。



祭りは地元の方にとって、何よりの楽しみであり誇りですよね♪

浴衣、なんて「粋」なのでしょう!!江戸っ子ですね!

私は広島には5年程住んでいますが、小さな街のお祭りは以外と多いようです。

広島の山奥の方にいくと「神楽」がとても有名だそうです。

私の故郷博多では、もちろん「博多山笠」ですかね!



三社祭、いつか見てみたいお祭りの一つになりました。
返信する
粋ですね! (majanami)
2006-05-19 00:55:51
三社祭は混んでいてなかなか行く機会もなく、

毎年テレビでみているだけでした。

今年から浅草にも歩いていける距離の場所に引越しをしたので

二人で遊びに行ってみようかな!



iinaさん、なんだか粋ですね~!

私達も浴衣で参加できたらいいけど。

う~ん、これは来年の課題にしようかな。
返信する
コメントTBに わっしょい (iina)
2006-05-19 23:25:43
(dream)さん へ

雨に濡れた花もしっとりとしていますね。

三社祭は雨でも神輿がでますよ。

iinaは明日、ゆかたの会におでかけします。

さて、雨だとそれまでの時間をどのようにするか定まっていません。

粋なのは、会の費用を総て払って呉れる主催者ですヨ。

感謝して参加してきます。



(オリーブ)さん へ

バレーとかピアノ弾きとは、文化的ですね。

iinaは江戸っ子ではなく、九州男児です。とはいっても、博多っ子ではありません。

ゆかたの会主催者が、江戸っ子でお大尽なのです。

会の運営費を全額払って、参加者をたのしませてくれます。

10年超もつづけていて、iinaは丁度5度目になります。

宿は太鼓持ちが、場を盛り上げ、祭囃子が聞こえるという風情です。

ご馳走三昧されてきま~す。

また、ブログにつづりましょう・・・。



(majanami)さん へ

スパゲティかと思いきやキムチ焼そばとは、ビールに合いそうですネ。

浅草に歩いて行いける距離なら、是非にお出かけください。

雨が降ろうと槍が降ろうと神輿はでるので、空振りはないから安心して行ってネ。

明日は、神輿百基が浅草寺本堂前に12時-15時御魂を入れて町内に散っていき、日曜は朝6時に浅草神社で揃い三社が各町内をかつぎ廻されます。
返信する
sk2sk1952 さん へ (iina)
2021-06-03 08:42:49
ゆかたを着ようと「着物屋」を捜したのに「はきものや」でした。

iinaのゆかたの柄は、次のとおりです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4c6b8cc2ab06de70b268f3bbc48539ff

帯を結べる方に任せてましたから、いまも結えません。


日本は高齢化社会などといいますから、「終活」なんて公然といわれる時代になりました。
ワープロが流行ったときに、何も使うことがなくて遺言でも書いておくかと文字をつづってみましたが、涙が出ました・・・。

ワープロからパソコンの時代になって、あの遺言書は行方不明になりました。

*  sk2sk1952さんのブログアドレスをコメント上に置きました
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事