人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

九州ツーリズム大学 IN杖立温泉 ①

2007年02月07日 | Weblog
2月3日、4日、5日と熊本県小国町にある「(財)学び舎の里」が主催する
九州ツーリズム大学  に行って来ました。http://manabiyanosato.or.jp/tourism/

日本のさまざまなツーリズムの在り方や手法を学び、ネットワークを広げる
現代版 ツーリズム松下村塾 でしょうか、、。

今年が10周年になり、私はそこの2期生です。9年前に東京から通っていました。
私の地域づくりやまちづくりのスタート地点です。
2泊3日が7か月で7回開催されます。
今回はその6回目。卒業生でもあるので講義をしました。

テーマは、温泉地と旅館の再生 です。

会場は、小国町にある杖立温泉 です。

杖立温泉は古くからの湯治場で、数十年前の温泉慰安旅行時代に栄えました。
私は、幼少の頃よく家族旅行できていました。射的場やピンボール場がありました。
でも今は寂れています、。


そこを、何とかしたいと地元の若者たちが立ち上がっています。
チーム背戸屋 です。小国ブログ~まつり屋~
http://gazoo.com/G-Blog/mura_ogunioo2/index.aspx

「背戸屋」は「路地裏」を指すらしいのですが、背戸屋を歩いて楽しんでもらおう、
魅力を発信していこうと色んな取り組みをしています。


こんな額を壁に造り、まちかどギャラリーをしています。


話はツーリズム大学に戻ります。
昼間は、講義やフィールドワークをしてますが、盛り上がるのはやはり
夜の講義?懇親会です。

真ん中の赤い服の女性は、喫茶ジュンのママ ことジュンちゃんです。
チーム背戸屋のメンバー。
左の女性は、小国町出身イデアパートナーズの「はっしー」です。


この日も夜の2時まで盛り上がっていました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (杖立温泉 まつりや)
2007-02-11 01:50:19
先日はありがとうございました。
いろんな話を聞いて杖立改革の参考にしたいと考えています。
チーム背戸屋のメンバー内でもたくさんのことを想定しながら、杖立街づくりしていきます。
それから余談ですが・・・
今年度、杖立温泉改革作戦が展開していきそうです。
少し楽しくなってきてますよ。

またいらしゃってください。
赤シャツの杖立湯婆ーばとお待ちしてます。
返信する