人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

阿部家の試み 松場登美さん③

2008年06月13日 | Weblog
松場さんの次なる展開は、江戸時代の武家屋敷 阿部家の活用

古いままの暮らしは退屈ですが、少し遊びを加えれば楽しい。
古いけど新しい。
懐かしいのに新鮮。
日本的なのに国際的。
田舎風なのにおしゃれ。

10年近く改修に改修を重ね、阿部家が蘇っています。
かなり広く、数百坪の屋敷です。もう数千万円投資したとか、。



そこで、薪(まき)でご飯を炊き
近くの畑でとれた旬の野菜でもてなし、
古い暮らしをいま楽しむことを提供したいとか、。

まさに、暮らすように旅する 滞在型交流ですね
私が勧めているテーマとピッタリです。
そこから、話が弾みだしまして、「どんな形で滞在してもらうか?」
さまざまなアイディアが繰り広げられました。

松場さんが、一番大好きな台所です。
かまどで、今ご飯を作っているとか、。


ダイニングのテーブルは小学校の木材の利活用。
建物の至る所が、古民家の利活用です。それがまたオシャレ


農作業時の工具も、こうするとオブェですね。


寝室の寝具が心地良いですね。
これ、一番大事です。


これを、如何に活用していくのか
それは、6月26日 イデア塾 
 http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20080609
 まちづくりの視点だけでなく、地方におけるビジネスの視点も
 学べる方です。

最新の画像もっと見る