人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

平戸市大島村 これは秘境だ!①風力発電

2007年02月17日 | Weblog
先日、平戸観光協会主催のモニターツアーに加わり、
平戸市大島村 に行きました。

平戸市から北西にフェリーで40分、人口1,600人小さな島です。

大島村ここは、捕鯨が日本でも大変早くから始まり、江戸、明治時代に栄えていた
その当時の屋敷があると言うので、見聞に行きましたが、ハッキリ言って
驚きの景観!まさに秘境! と言える魅力の島でした。

魅力その① 風力発電の風景



新型が16基できたそうで、なかなか優雅な風景です。
で、真下まで来ましたので、風車に触ってみました。物好きな私だけ、、
な、なんと羽が40Mもあります。



魅力その② 丘全体が棚田
右上の棚田をクリックしてみてください。

小高い丘全体がきれいな棚田になっいています。
石垣も大変きれいに積んであります。畑作、米作も行われています。
これは、後世に残る芸術 と思いました。

最新の画像もっと見る