人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

石見銀山生活文化研究所 松場登美さんと会う①

2008年06月15日 | Weblog
先日、島根県太田市大森町にある
石見銀山生活文化研究所の松場登美(とみ)さんの現場を訪れました。

今度のイデア塾でお招きする前に一度、現場を見たかったので、。

前日東京でしたので、羽田空港⇒出雲空港
1時間30分で⇒大森町に着きました。

世界遺産の「石見銀山遺跡」麓 と言う事で、かなり山深いかと思いましたが、
意外と、海からも近く、すんなりと行けましたね。

さて、早速、石見銀山生活文化研究所ですが、本社は茅葺の古民家
なんですねー。 広島から移築したそうです。




丁度、昼休み時間で、なんと社員さんが古民家で昼食をとってました。
なんか、贅沢やねー。
ご飯時にも感性を磨くのでしょうね。


でも、別棟事務所の中はアパレル関係の事務所らしく整然としていました。



さて、大森町は人口500人ぐらいで、かっては繁栄していた
「石見銀山」時代の町並みがそのまま残っています。



しかし、世界遺産登録になってから、急激に観光客も増えて、
うれしい反面、町並みを保存しながら活用していく難しさに直面していきますね。
安易な雑貨や飲食店が増えていきますから、
平日でしたが、観光客も結構歩いていました。



その町並みの中でも、服飾ブランド店 「群言堂(ぐんげんどう)」
は、その魅力を発信していました。 
 続く

最新の画像もっと見る