人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

農業界のIT革命者 新福秀秋さん(新福青果社長)

2007年03月20日 | Weblog
先日、地域中小企業サポーターズサミットin九州が開催され、
今回私はコーディネーターを務めました。
まあ、7名のパネラーがいたので、唯の進行役にしかなりませんでしたが、
来ていた、方々は大変面白い人が来ていました。
その内の何名か紹介します。

まずは、新福秀秋さん(新福青果社長)
私は彼を 農業界のIT革命者 と思います。

○宮崎県都城市を中心に農業生産法人として、
150か所の直営農場と465戸の契約農家
を持ち、青果物の卸売業を経営されています。
・青果物の出荷先は90%が量販店や外食産業への直接販売であり、
 安全・安心な農産物の生産・加工・販売にこだわった経営を展開されています。

○驚きは、生産現場の情報をIT化・データベース化していること
これを、社員間の技術の共有化や社員教育に使ったり、タイムリーな生産管理
を実現して、多品目の野菜を効率的に生産しているのです。
150の畑ごとにICタグがあり原価計算する
など、企業農業を実践し、収益改善と規模拡大を実現しているというのです。


この方、どこか農業者じゃないと思ったら、名古屋で某化学系企業の研究所に
勤務していたということで、
データべース化で農業者を儲けさせる
と脱サラしたらしいです。

今後も地域で増大する「遊休地及び耕作放棄地」をピンチからチャンスと捉え、
農業経験者・高齢者の経験「カンピューター」をコンピューター化
「データベース」していくということ。 すばらしい

グローバル化での農業の総合産業化をめざす

ほんとにやってくれそうな実践者です。
http://www.shinpukuseika.co.jp/index.html



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日新聞2面を見ました。 (福島浅次郎  )
2010-08-17 17:50:37
初めまして、2010.08.16朝日新聞紙上で記事を読みました。我が社は、NEC代理店です。現在社内で「クラウドサービスを活用した新ビジネス委員会(仮称)」を立ち上げ活動しております。電話交換期、ビジネスホン、監視カメラ、LANネットワーク設計施工を主たる業務としております。
昨年来から「ITt農業」をテーマに研究調査をしておりました。
朝日新聞の記事は『目から鱗」状態でした。
許されるならば、現地の視察をさせていただきたいのですが如何でしょうか?
会社は北九州市小倉北区にあります。
許しをいただければすぐにでも宮崎に行きたいと思っており
ます。
メールアドレス asajiro@i.softbank.jp
株式会社西通 SIソリューション課 福島 浅次郎  
業務用携帯電話 080-4123-1707
返信する