人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

高校の先生と保護者向けにお話し

2010年02月14日 | Weblog
先日は、福岡県大牟田市の高校の先生と保護者向けにお話ししてきました。

数ある講演の中でも、高校の先生向けは初めてです。

と言うより、普段その様な話は、受けていないのですが、
私の熊本大学時代のサークルの先輩井上さんからの依頼でした。

サークルは、人形劇サークル「青い鳥」
 過去の話し

このサークルに入るキッカケの井上先輩のお誘い、最初はお断り
したのですが、最後は押し切られて、受けました。
しかし、なかなか先生向けには、、と思いましたが、普段私が地域や
企業で仕事をしていく上で大事なこと、

・人と人の信頼関係構築やコミュニケーション
・思いを言葉にして共有していくこと
・現場の中で1つ1つ実績を積み上げていくこと など話しました。

また、私にも高校生の息子がいますので、進学、就職を迎える
保護者の方へ、

・就職無業(大学卒業して働かない)の本当の理由
・なぜ働くのかと言う仕事観、社会観
・自分への適正や向き不向きを見つけるコツ など話しました。

その後、懇親会で色んな先生と話ができ、今の高校の先生の状況など聞けて
こちらも勉強になりました。

最新の画像もっと見る