人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

IDEA塾 藻谷浩介さんの話し①

2006年12月12日 | Weblog
12月7日 IDEA塾 藻谷浩介さんの
人口成熟問題の嘘と現実
 開催されました。この日も90名を超える方で盛況でした。

・藻谷さんの話は何度か聞いていましたが、今回は、ジョン・レノンの歌
飛び出し、バージョンアップされた話でした。

●台湾、中国、韓国、アメリカとは貿易黒字で稼いでいるけど、
フランス、イタリアとは貿易赤字関係 だそうです。
その要因は、ハイテク産業では勝っても、農業、繊維では勝てない。
 文化力があって、集客・観光力のある国は強い! ということです。

●あのトヨタ自動車でさえ、国内の販売台数は、昨年、今年と減少だそうです。
日本の消費は年々、弱まっているらしい。

●女性の就業率と出生率の関係には驚きました。
 女性の就業率が日本でも最も高い方の山形県、島根県などは、出生率も高い
一方就業率の最も低い方の東京、大阪などは、出生率もかなり低い
専業主婦が多いと、子供が出来るのではないらしい。

●そして一番驚いたのが、小売商業床面積と売上げの関係です。
・なんとなく、東京は景気や消費も伸び、地方はその逆のように感じていましたが、
藻谷データは全くその逆でした。
・東京は、90年から、06年までに商業床面積は30%以上増えたのに、
東京は、90年から06年まで売上げは減少している
・あの万博や国際空港で沸いた名古屋でさえ、同時期は減少傾向です。

・一方、福岡は、90年から06年で商業床面積は50%以上増えて、
福岡は、90年から06年まで売上げの伸びは11%増加している

・すごいぞー福岡!と、ぬか喜びはできません。

その大きな要因は、その都市の
20-59歳の就業者人口の構成 によるらしいです。