9月に続く上石神井中学校「課題講座」の2回目
事前打合せと称し、お昼にお茶に時間をとったが、
決めた事は「この前のままのグループ分けにしよう」だけ・・
時間より早く着いたにもかかわらず中学生は集まっていて
並々ならぬ「やる気」を感じ、講師役3人は気分が引き締まる。
先生方が商店街から貰ってきた段ボールを3グループに分ける
すぐに段ボールを組み立て始めるグループ
何をしていいかわからず段ボールに寝そべるグループ
「先ずは何か段ボールに刻もう」
チーフ講師の倉島氏と落合氏が適切にアドバイスをして回る。
最初はぎこちなく、丸い穴を開けたり四角かったりしたのが
次第に面白い模様が刻まれる。
「広い空間を作りたい」グループ大きな箱の中に小さな箱を入れ込む
「トンネル」グループは出来上がりが早い
「狭いところが好き」グループは、模様彫の段ボールを立てた事で方向性が見えてきた。
それぞれリーダーがいるようないないような
勝手と言えば勝手に進めているが、いつの間にかひとつの形になった。
休憩もなし、水飲みもなし、動き回ってカッターナイフとガムテープを駆使して
2時間少しで完成をさせた。
狭い段ボールに体を入れて光の具合を見、暗さを体感する。
全部の段ボールをめぐって、記念撮影。
完成度の高いグループの作品を残し
残りはキック!体当たり!で元の段ボールにもどした。
(保管場所がないので残念)
一人参加の2年生も「面白かった!」
あながち嘘ではないだろう。
みんな、物を「作る事が大好き」な子達だっだ。
担当の技術の先生も楽しんだようだし、私達も楽しかった。
事前打合せと称し、お昼にお茶に時間をとったが、
決めた事は「この前のままのグループ分けにしよう」だけ・・
時間より早く着いたにもかかわらず中学生は集まっていて
並々ならぬ「やる気」を感じ、講師役3人は気分が引き締まる。
先生方が商店街から貰ってきた段ボールを3グループに分ける
すぐに段ボールを組み立て始めるグループ
何をしていいかわからず段ボールに寝そべるグループ
「先ずは何か段ボールに刻もう」
チーフ講師の倉島氏と落合氏が適切にアドバイスをして回る。
最初はぎこちなく、丸い穴を開けたり四角かったりしたのが
次第に面白い模様が刻まれる。
「広い空間を作りたい」グループ大きな箱の中に小さな箱を入れ込む
「トンネル」グループは出来上がりが早い
「狭いところが好き」グループは、模様彫の段ボールを立てた事で方向性が見えてきた。
それぞれリーダーがいるようないないような
勝手と言えば勝手に進めているが、いつの間にかひとつの形になった。
休憩もなし、水飲みもなし、動き回ってカッターナイフとガムテープを駆使して
2時間少しで完成をさせた。
狭い段ボールに体を入れて光の具合を見、暗さを体感する。
全部の段ボールをめぐって、記念撮影。
完成度の高いグループの作品を残し
残りはキック!体当たり!で元の段ボールにもどした。
(保管場所がないので残念)
一人参加の2年生も「面白かった!」
あながち嘘ではないだろう。
みんな、物を「作る事が大好き」な子達だっだ。
担当の技術の先生も楽しんだようだし、私達も楽しかった。