日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

伝家の宝刀?「着払い」

2007-10-11 | その他
いつ頃からか新聞の広告欄に「お詫び」が掲載される事が増えた。
多い時は数社のお詫びが並ぶ。
製品の不具合だったり、表示の訂正だったりマチマチだが
良い方向に訂正は一つも無い(当たり前か)



私も通販で買った品物の不具合で返品交換・修理が相次いだ。
最初はスポーツサンダル
お気に入りだったにもかかわらず、1週間ぐらいで底の一部がはげてきた。
連絡をすると「着払いで送って下さい・先に交換品を送ります」
不具合が続いていたのか対応が早かったが
「同じものが欲しい」と言っていた人は買うのを諦めた。

次はDVDプレイヤー
滅多に見ないのにイザ見ようとすると画面が変!
これも「補償期間内の証明書類を付けて着払いで・・」
1週間で戻ってきた。

またパソコンに繋いでいるDVDドライバーがリコール品になっていた。
私の不具合と違う不具合のようだが、やはり「着払い」
戻ってきたが私の不具合は「確認出来ません」・・だって。
どうなっているんだろう???

音響メーカーに勤めていた兄は
「1000回以上も繰り返し徹底的に検証してから販売を始める」と言っていたが
「パソコン関係はそんな事していないようだ」憤慨していた。
ユーザーが不具合に気付くのでは遅すぎやしないか
伝家の宝刀のように「着払いで」と言うが
接続を外し、梱包して、宅配便に持ってゆく
結構手間がかかるし、その間不便だ。

丁寧に手書きの便せんであやまったのはサンダル屋さんだけ。
困ったもんだ。

DVDドライバーは仕事優先でまだ確認は先延ばしだが
今回の騒動で、購入メールと納品書は1年以上キチンと保存して置く事にした。
やれやれ・・

写真は本日の雲模様
コメント
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