小山駅(栃木県小山市)からのJR水戸線は日中1時間毎の発車です。
栃木県那須烏山市へのJR烏山線は日中2時間毎の運行です。
関東と東北の秋田県秋田市を結ぶ新幹線「こまち」も日中1時間毎
で、秋田駅で新幹線「こまち」から乗り換えられるJR羽越本線上り
は秋田駅から新屋駅までは普通列車が日中1時間毎に運行されてい
ます。
その先の羽後本荘駅(秋田県由利本荘市)へは特急「いなほ」を含め
れば日中1時間毎の運行です。
秋田駅~羽後本荘駅間には羽後交通の路線バスも運行されているの
で、列車とバスの併用を考えれば待ち時間が減らせます。
▲「秋田県では鉄道をバスが補完している区間も」
東京近郊では運行本数と所要時間の差が大きいので、
実用的な区間はなかなかありません。
人気ブログランキングへ
北関東ではどこへ行くのにもクルマという人が多いので、
電車やバスはガラガラだと思いきや・・・
▲「週末の日中の小山駅」
左の写真:JR水戸線の列車内(この先県境を越えます)
右の写真:おーバス(小山市のコミュニティバス)の車内
コロナ禍で外出が抑制されて鉄道会社やバス会社の経営が悪化した
ので、田舎のローカル線や路線バスが廃止される恐れが高まってい
ますが、それよりも座れるかどうか心配になる状態になっていまし
た。
少子高齢化のなかむしろ高齢者より若者の乗客を見かけます。
豊かになる過程でクルマで移動するようになった人が、
年を取って高齢になっても引き続きクルマで移動している一方、
下の世代や高校生のほうが自転車で行ける距離をバスに乗って移動
しています。
少子化とそれにともなう進学率の上昇によって
高校新卒で就職してクルマで通勤という人が減っていれば、
バス会社に就職する人も減っていて、
栃木県小山市でも運転手不足によるバスの本数削減が10月1日から
行われます[小山市役所のサイト→]。
人気ブログランキングへ
仕事が休みの日、目が覚めたら外がほんのりと明るかったので
そろそろ夜明けかと思ったら、それは日没直後の明るさだった。
昼間でもカーペットの上で寝落ちしてしまうほど疲れているのかと
痛感したし、油断ならないとも思った。
人気ブログランキングへ
今日は祝日ということもあって
北関東の市街地の道路は混雑し、ロードサイド店に出入りするクル
マも多くみられました。
総裁選の候補者からは「経済成長」という言葉が出ているけれど、
経済活動の規模を今より拡大するというのは、人口増加によって実
現されるのでしょうか?、それとも残業・休出によって実現される
のでしょうか?。
人々が子育てよりも仕事を重視するのでは、少子化が進んで結局
経済活動の担い手が減ってしまう恐れが・・・。
生産より消費のほうが活発になってしまうと、需給バランスが崩れ
て、物価上昇につながってしまいます。
アメリカのインフレ対策は大統領に期待するよりも、
アメリカ国民が‘値段が高くても我慢して買う’のではなく
‘値段が高ければ買うのを我慢する’ようになるほうが希望が持て
そうです。
経済が成熟すれば物価も落ち着く?。
人気ブログランキングへ
ツイッター(X)などのプロフィールの画像に
女の子(若い女性)のイラストを使っている青年(若い男性)は、
そういう女の人が好きなタイプなのだろうか?、
それともそれが心の姿なのだろうか?。
人気ブログランキングへ
岡山県の吉備津彦神社や最上稲荷はJR吉備線(桃太郎線)沿線にあり
ますが、陣屋町足守や備中国分寺は駅から離れています。
9月23日までの土曜・日曜・祝日に運行される
「吉備ロマン無料循環バス」なら近くのバス停まで乗って行けます
[岡山観光WEBに時刻表があります→]。
吉備中山を神体山とした吉備津神社が吉備国の総鎮守でしたが
吉備国が分割された後は
吉備津神社[サイト→]は備中国の一宮になり
吉備津彦神社[サイト→]が備前国の一宮になりました。
なので備前一宮駅の隣にある吉備津駅の駅名は備中一宮駅でも良か
ったわけです。
人気ブログランキングへ
職場に昨日入って来た外国人は、教わりもしていないのに
余裕がある時にわたしの作業の一部をやっています。
日本人が学校で授業を受けて学ぶのとは違って、
能力が高い外国人ならば、教えてもらった事だけでなく
他の人がやっている作業を見て学び、
ノートにメモしなくても覚えておく事が出来ます。
日本の能力が低い人より、外国の能力が高い人のほうが
仕事をこなせます。
人気ブログランキングへ
名字の始まりが‘ヴ’だったらGTVなのでしょうか・・・。
ヨーロッパの地震や台風の被害を受けない国でも、
漫画やそれを読める場所があるようです。
日本での異世界物の漫画は
ヨーロッパをイメージした洋風ファンタジーであることも多いので
すが、それが翻訳されてヨーロッパで販売されたら?。
ドイツ語風の名称なら、フランス語版で販売してもフィクションの
名称として別に変には感じない?。
人気ブログランキングへ
宇都宮のLRT(ライトライン)は利用が好調の中、
明日8月26日で開業1周年を迎えます[ニュース→]。
一方、ヘビーラインのJR宇都宮線は本数削減が続き、
小山駅発の平日の上り列車(東京方面)はコロナ前の108本が
現在は90本になっています。
例えば平日の帰宅ラッシュの時間帯(18時台~20時台)では
コロナ前(2016年)の発車時刻は
18:00快×、18:11、18:23、18:34、18:42×、18:52、
19:02、19:07快×、19:22、19:28、19:45、19:57、
20:02、20:08快×、20:17×、20:28、20:42、20:50、20:58×
でしたが、×印の列車を間引いて運転間隔を調整したのが
現在のダイヤになっています。
●不便になったと利用客ため息[下野新聞→]
JR宇都宮線は祝福出来ないね。
人気ブログランキングへ