ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(368)

2017年06月11日 | 川だ 渓流だ!
平成29年6月11日です、昨日面河川へ釣りに行ってました。
いつも通り、6時から釣行開始。まず、K川へ入っていました。
水曜日にまとまった雨が降り、期待していましたが、全然水位は上がっていません。

一投目で・・・、

ガッチリ両方のフックに掛かっています。

右側が本心です。底が見えずに少し左側にキャストしてしまいましたが、それが良かったみたいです。
釣り上がる時に見ると、右は浅い。左側が深くなっており、行動開始前の魚の前を通過したのかも?

続いて

陸へ上げて良かった、ルアーが外れました。

左の岩の手前で中型を1匹掛けましたが、足元で外れました。
無理かと思いましたが、左の落ち込みへキャスト、リールを2巻ぐらいするとガツンでした。
釣り上がりましたが、水が少なくルアーは無理と判断。

下流の合流部へ。

こいつ、歯が凄かったですね、面構えもサケみたい。

日も上がり、瀬尻に出ていると思い、左側のスレスレを泳がせてみましたが全然反応なし。
となると、落ち込みへキャスト。インターバルを少し取り、手前の沈み岩の横を通過させるイメージで巻くと・・・、この日一番の大物。
この上に魚止めになる小さな滝があるのですが、そこで数匹の釣果を期待していましたが全く反応なし。追って来る姿もなし。

10時前になり、O川へ移動。上流部でフライをやってもいいと思って下流の状態を確認してとハンドルを切りました。
なはは(笑)、全く水なし。K川でもガガンボなどのハッチはかなりのものでしたので、やる気のあるアメゴやイワナが居れば面白いでしょう。
でも、この水量は警戒心が高まり過ぎ。上流へ上がることなく別ルートで国道へ。

さて、小田深山系列へ入る手もあるけど。
止めました、M川へ。
下流を攻めましたが、魚の反応が少ない。
中流域へ。

前回、バラした魚では???
右の岩の上で前回は反応がありましたが、11時過ぎと水温も上がっており、右の木の下から。

攻めて良かった一投目でした。盛夏ではありませんし、アントなどを捕食しているとも思えませんが、木の下はチェック重要。
そのまま進んでいたら気付かれて無反応だったでしょう。

上流域へ上がり河川名が変わりS川へ。

まさかと投げてみましたが、釣れました。

この瀬尻に居たようです。
この少し上流に釣り人を上がらせないぐらいの滝があります。
2年前に良型をゲットしており、期待して行きました。しかし、ここも全く無反応。
今日は、イメージを高めて行っても全く反応なし、まさかみたいな場所で釣れるみたいなパターンでした。

その後、少し下流へ戻り、試してみたい釣りを実施。

こんなんです。

これもです。
フライフィッシングで使うアイテム、ウーリーバガーです。
ガン玉2Bから5Bを購入。
これで、リールを巻いたり止めたり。それでフライフィッシングでやっていることと同じことになります。
”下手な考え休むに似たり”昔の人はいいこと言っているよねー。
追って来ている魚はいました。一度アタリがあったような底のような???
オモリの位置によって魚の反応が違うようですのでフライと離してやろうと思うと、そこで結び目が出来てしまっていました。
これですわ、私のフライフィッシングも竿の長さは背丈より少し長いぐらい。
それで、ティペットを長く取ってキャストしてもオモリが先に飛んでしまい釣りになりません。
やっぱりダメかな?浅い場所では有効だと思ったのですがね。


だんだん、型が落ちてきました。でも、やる気のある奴はこんな所で待っています。

ありがとう!


スレです。ここは大場所で、手前の瀬尻には魚は見えませんでした。

ブッシュ系は覆い被さってきていませんので左の沈み岩を棲家としているか、右の影となる場所で捕食しようと考えているか?
右岸側から攻めて、影から日が差すところへルアーが移動した時にズドンってパターンもありかな?
色々考えてキャストしましたが全く反応なし。
ということは、白くなっている落ち込みへキャストして両岩の間を通過させてアピールするしかないの?
で、キャストしましたが反応なく早巻きしようかと思った時にズドン。
後を追って来ていたんでしょうね。良くやる気を出してくれました。


ボチボチサイズです。

エサ釣師は、近付くと気付かれる。フライなら攻めれるような場所。
右の岩の上から横を通過させるようなイメージでアピールでガツン。

17時に時間を知らせる童謡が流れて釣りも終了。
合計11匹。この渇水で2桁良く釣れました。
一万四千歩記録されていました。
今日は、太ももの内側がかなり痛いです、車から降りて着替えて谷に下りる前にストレッチが必要です。
歳がいくと、股関節が硬くなっているとのテレビでのニュースがありましたが、痛感。
朝一番、谷に下りる前に一度こけてしまい腰を痛打(泣)。
一日良く頑張りましたわ。
テニスでも準備運動するんだからね、釣りも気楽に考えていたら痛い目に合いますわ。
皆さんも、ご用心

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(367-09) | トップ | ホーリー釣行記(368-01) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川だ 渓流だ!」カテゴリの最新記事