ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(437-23)

2019年08月14日 | ただの日記でーす

令和元年8月14日です。

今日の芸西村の太平洋です。

昨日と比べて青と白の境界が、かなり沖へ移動した感じです。

昨日、和食川の河口では堆砂の除去作業をしていたようです。

和食川水門の吐口です。

昨日、作業出来ていたのかなー?

ただ、和食観測所の水位を見ると人為的と思われるような変動は見られます。

水門です。

通勤途中の吉川村で稲刈りのコンバインが動いていました。

芸西村の刈った後の状態。

カラスの集団が食料を求めて集まっていました。

カラスって稲も食べるの?雑食だとは思いますが・・・。

稲穂が邪魔していたのが無くなり、土に居るカエルとかミミズとかを食べているのかなー?

気象庁8時発表の台風情報です。

自宅も現場も最悪のルートです。

この台風、東から南東に強い雨雲を連れています。

風はともかく、雨は明日の朝からが勝負になりそうです。

仁淀川の大渡ダム、9時の時点で貯水率31.7%です。

20%台まで下げる予定のようです。

かなり、身構えましたね。

昨年、大災害となった肱川の2つのダムも最低水位に近い水位まで下げています。

あまりニュースになっていませんでしたが、通常お盆です。

帰省している方は、田舎の緊急避難場所や、急傾斜指定地や土石流の危険区域って知っているのかなー?

情報も取りに行ける時代です。自分の身は自分で守らないと・・・。

早目、はやめの行動を


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(437-22) | トップ | ホーリー釣行記(437-24) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記でーす」カテゴリの最新記事