ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(55)

2010年10月31日 | 海だ エギングだ!

10月31日、宇佐のいつもの場所にエギングに行って来ました。今シーズンまだ釣っていませんわ。
朝、5時半に目覚ましを掛けていましたが、今日はなぜか5時過ぎに目が覚めて起きるのが苦になりませんでしたね。
高速を通って土佐市へ。邪魔する車もなく高速を下りました。
水道へ着くと明るくなってきていました。こんな時間から来ると言うことは・・・そう干潮のいい感じです。
20分ぐらいやりましたが反応がありませんので手前の岬へ・・・先客がいます。
巡航も同じです。仕方なく船長ポイントへ。そこから奥の岬を見ると2人組が釣りをしています。
凄い、ここの釣り場も人口密度が高くなりましたわ。船長ポイントで粘るしかありません。
静かに小雨が降り出しました。そんな状態ですから風はほぼ無風状態です。
それから、約20分。全く姿が見えません。何とか初イカを釣りたいと7時過ぎにヒットです。
2枚目のこの時期にしては良型です。
そのイカに果敢に攻撃を仕掛けた私の1枚目です。ホルスタインみたいな柄になりました。
その後に小さいのが釣れましたが若干風が吹き出しました。PEラインは弱いですね。
でも9時頃に風が止み、遠投。近くまでスピーディーに寄せて少しインターバルを取って合わせると・・・根掛かり???
違う、んー無理だー、ドラグを緩めないと・・・。と片手をリールに持ち替えた時に張っていた糸が少し緩みバラシました。
フッキングが甘かったと思います。あの状態では身切れしていたでしょうし、どっちにしてもバレていましたね。
エギを上げてくると首元に跡が残っていました。むかつく
あべにぃにしました。「どうしよる?」、「行きよるでー」「良いのをバラしてもーたー(泣)」みたいな。
潮も止まって動きませんので車の中へ。すると私のやっている場所へ車を止めて釣りに行きそうな連中が・・・。
仕方なく、車から出て『ここでやっているぞー』とこっちへ来るなモード全開。
裏でやっていましたが、奴らは奥へ行きました。
すると、あべにぃ到着です。
少し話をして、あべにぃもやり出しますが、すぐに根掛かりでロストです。
ちょっと潮が良くなりバカ話をしていて奥でやると小さいのがヒット。
その直後に、あべにぃが3枚目のビックサイズです。1kg弱だったようですが今のシーズン文句無しの良型ですよね。
で、また動かなくなりあべにぃは巡航でやるって。私も数回投げましたが昼前となり撤収モードへ。
巡航には人が居り、手前の岬へ。あべにぃがやってましたがトラブルで「投げや!」とのこと。
数投目にヒット。本日2番目のサイズです。その後、豆サイズが釣れてリリース。雨も強くなり止めました。
4枚目が私の釣果です。4杯で1.2kg強でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(54) | トップ | ホーリー釣行記(56) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (あべにぃ)
2010-10-31 18:52:31
釣果は一つだけでしたが今シーズン1番のイカです。ホーリーのハンドランディングのおかげでゲットできました。
ありがとう

アルバートの墨はおちたかね

皆さん、磯シーズンが近づき動き始めたようですね、私もリールに糸を巻きましたよ。
初の情報提供者はクボリンになりそうですね、よろしくです
返信する
お疲れでした (ホーリー)
2010-10-31 22:25:12
いえいえ、見事なアオリでしたね。
帰って来て大変ですわ、風呂場でと一戦交えてました。
でも、服に付いたのとは違い、墨は比較的簡単に落ちましたよ。
あまり釣れなかったら池の浦へ寄って黒板とカレンダーの書き込みのチェックをしてこようかと思ってました。半日竿を振っていたら疲れましたね。
帰りも高速に乗りましたが、軽トラに60キロで引っ張られてしまいました。
クボリン金曜にでも連絡します。
今週は水曜日が祝日だと思いますが、私は病院へ行く日ですけど祝日で木曜日となります。
仕事が溜まると土曜日仕事になるかもしれません。私が行けなくても状況は教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

海だ エギングだ!」カテゴリの最新記事