立て続けてランキングや3つのポイントなどを偉そうにブログに書き綴った。
僕が見つけたファシリテーター心得ポイント3つ
僕が安心できる教育者の「資質」トップ3
素敵だなと思う人の特徴3つ
書き綴ってみた、というのが正確な言い回しである。
先日の「編集・ライター養成講座説明会」でいただいた資料に目を通して鱗が落ちる。
心を動かす文章とは?
お金を出しても読みたい文章は?
そんな言葉に目が止まる。
このブログでお金を稼ごうとは思っていないのだが、自分の仕事に通じる言葉に確実に心を掴まれた。
心を動かす
僕はプロジェクトアドベンチャー®︎を学び、ファシリテーターとして今まで少なくとも10,000人以上の参加者に関わってきた。
野外教育施設に勤務しながら関わったり、フリーランスとして旅芸人のように依頼を受けて関わったり、NPO法人の事務局員として関わることもあった。
職を変え、立場を変えても体験学習におけるファシリテーターの関わり方は僕の教育観として根強く心の奥に座り込んで動かない。
心を動かす
その言葉は僕の教育観の本質になりつつある。
それは目の前にある日常として、追い求め始める。そして渇望しているのだ。
ファシリテーターの本質でもある。
本当の学びは感動的である。だから心を動かす事をめざすのだ。
学びは感動にこそ宿る。
直接的な知識や技術はどこかのインストラクターにお任せして、僕が目指すべきは未来の教育、これからの学問、生き方、在り方、輝き方。
目の前にある感動にこそ本当に欲しかった宝物
その事に気付かず人は遠く果てしない土地に楽園を求めてしまう。憧れは大抵、手が届かない場所にある。逆に手が届いた時に初めてそれほどでもなかったことでそっぽを向く。
まるで中学生の恋のようだ。
「学び」を「愛」に置き換えても同じことなのかもしれない。
僕は「愛」を感動で伝えようとしているのかもしれない。
愛の伝道師、いい肩書きだ。
愛を伝えられるなら体験学習でも文章でも構わない。そう考えている。
ひょっとしたら芸術家になって愛を伝えるのかもしれない。
当分は偉そうに「◯◯な理由」とか「ポイント3つ」とかを"まとめ"風に綴る事になるだろう。
これも飽きたら別の形態に変わる。
時代は移り変わっていく。
僕が見つけたファシリテーター心得ポイント3つ
僕が安心できる教育者の「資質」トップ3
素敵だなと思う人の特徴3つ
書き綴ってみた、というのが正確な言い回しである。
先日の「編集・ライター養成講座説明会」でいただいた資料に目を通して鱗が落ちる。
心を動かす文章とは?
お金を出しても読みたい文章は?
そんな言葉に目が止まる。
このブログでお金を稼ごうとは思っていないのだが、自分の仕事に通じる言葉に確実に心を掴まれた。
心を動かす
僕はプロジェクトアドベンチャー®︎を学び、ファシリテーターとして今まで少なくとも10,000人以上の参加者に関わってきた。
野外教育施設に勤務しながら関わったり、フリーランスとして旅芸人のように依頼を受けて関わったり、NPO法人の事務局員として関わることもあった。
職を変え、立場を変えても体験学習におけるファシリテーターの関わり方は僕の教育観として根強く心の奥に座り込んで動かない。
心を動かす
その言葉は僕の教育観の本質になりつつある。
それは目の前にある日常として、追い求め始める。そして渇望しているのだ。
ファシリテーターの本質でもある。
本当の学びは感動的である。だから心を動かす事をめざすのだ。
学びは感動にこそ宿る。
直接的な知識や技術はどこかのインストラクターにお任せして、僕が目指すべきは未来の教育、これからの学問、生き方、在り方、輝き方。
目の前にある感動にこそ本当に欲しかった宝物
その事に気付かず人は遠く果てしない土地に楽園を求めてしまう。憧れは大抵、手が届かない場所にある。逆に手が届いた時に初めてそれほどでもなかったことでそっぽを向く。
まるで中学生の恋のようだ。
「学び」を「愛」に置き換えても同じことなのかもしれない。
僕は「愛」を感動で伝えようとしているのかもしれない。
愛の伝道師、いい肩書きだ。
愛を伝えられるなら体験学習でも文章でも構わない。そう考えている。
ひょっとしたら芸術家になって愛を伝えるのかもしれない。
当分は偉そうに「◯◯な理由」とか「ポイント3つ」とかを"まとめ"風に綴る事になるだろう。
これも飽きたら別の形態に変わる。
時代は移り変わっていく。