ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

またチャレンジしたくなるのは?

2009-03-23 | 雑念
チャレンジウォーク2009というブログにコメントを書いて、この「ホクトマンのアドブログ」を紹介させてもらったら、保護者の方に「短い間によく見てくださって・・・。」と、褒められたので調子に乗ってます。

さて、チャレンジウォークにも通じるとは思いますが、「失敗」の話。当然私なんぞは幾たびも失敗を繰り返し、このブログには決して書けないほど。

そして今「失敗したっていいじゃない!」という言い訳のようなものを書きます。

失敗出来る幸せというのがある。失敗をするという事は少なからずチャレンジしていることになるから。我が子が何か、しでかす。それが失敗だったらまず怒るでしょ?親は。褒めないよね?で、それ以降失敗しない様に子育てしてませんか?上手くまとめようと考えたり。これは親だけではなく、我々体験学習指導者も陥るんですよ。

でもよく考えましょう。確かに「教育」や「子育て」には理想が必要です。でも失敗は成長過程で必ず必要です。だったら頑張ってチャレンジして失敗した子を「1回」褒めてみましょう!「頑張ったんやなぁ、よくやった」「チャレンジできたなぁ」「すごい!失敗したってことはチャレンジしたんやもんなぁ」って。

するとまたチャレンジしたくなると思いますよ!失敗するかもしれないのに。

だって上手く出来る人間に育てるんじゃなく、失敗してもへこたれない「チャレンジャー」を育てるべきだからです。