ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

忘年会への思い

2023-11-25 | 雑念




森の忘年会&29回冒険教育研究会

目的

森で2023年を振り返りつつ、対話と夜の焚き火を楽しみましょう。アクティビティやテーマトーク、体験学習についてのスキルアップも。

日時:2023.12.15 (fri.)09:002023.12.16(sat)09:00@第一キャンプ場↓↓↓

2023.12.16(sat)09:0015:00(自由参加)@体験工作棟

場所:兵庫県立うれしの台生涯教育センター第1キャンプ場体験工作棟(2日目)

参加資格:どなたでも(このイベント情報が届いた方)

参加費:ドネーション(寄付制)(施設利用料などにご協力ください)/飲み物は各自持参/食べ物は差し入れ歓迎

備考:【森の忘年会】あきにぃ、こんちゃん、ホクトマンが勝手に呼びかけています。ちょーさんにもご協力くださり、焚き火を囲っています。ご都合がいい方は一緒に長い夜を語らいましょう。横のつながりが中々難しい折、変革の今こそ対話を少しでもすることが大切だと考えてこの場を設けました。

【冒険教育研究会】とコラボすることになりました。ポチもご協力頂けるようになりました。

スケジュール:

1日目09:00 集合

<menu>

アクティビティ体験/テーマトーク/お悩み相談/ランチ(各自)/これからのはなし/リクエスト/キャンプ場でフリー/ディナー(各自)/キャンプ場で(差し入れ求む)/焚き火など

宿泊はテント(冬テント)or成人宿泊棟

寒さ対策をお願いします。

成人宿泊棟希望の方は各自予約してください。/レンタルテントあり(要確認)

<2日目>09:00 第一キャンプ場チェックアウト(次の団体がきます)→体験工作棟へ移動

ピザ/リクエスト/13:00自由解散

あくまで予定です

参加方法:

上記のメンバーに「自分も行きたい」と直接メッセージをお願いします。FBイベントページもあります。

Facebookでこの投稿を見よう

https://www.facebook.com/share/pSBFTBMUp1qwrwHc/?mibextid=9l3rBW

森の忘年会への思い

旅をしていた。


20数年前、その資金を稼ぐためにアルバイトとして「冒険教育サポートスタッフ」として働き始めた場所。かつての尊敬する師匠や先輩方は卒業されて、僕も卒業した後はお仕事でお世話になってきた。


僕はその場所である日ある出来事をブログに書いたら呼び出されて、「お偉い人」に出禁にされそうになった。僕を知る現場の方々がフォローしてくださったり、知らないところで誤解を解いてくださっていたこともあったようだ。そのおかげで今もその場所でデカい顔をして仲間に冗談を言っている。


今年度その場所は最期を迎える。そんな仲間たちと少しでも長く仲間として繋がっていたいと考えた。だから「対話すること」を大切にしたい。数分でいいから仲間の顔が見たい。どうにか都合をつけて一瞬でも顔を見せにきてほしい。


僕に縁がなかった人でも構わない。あきにぃ、KONちゃん、ポチ、ちょーさん、ナース、ちょび、がくさん、ガッチャマン、ゆーみん他にも迷っている人もいると思う。秋を探しに行楽に行く途中にのぞきに来てほしい。


コロナという歴史的に人と対面することを断絶された時代に、もう一度仲間達と寄り添い対話することの意味を考えさせられた。

みんなは今何を思っているのか、教えて欲しい。

ホクトマン


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【毎日イラスト1060日目】

#次の目標は2000 



お疲れ様
good job
#woodjob 
#ミルク 
#冬の森 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。