横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

歌える喜び

2013年11月30日 22時31分39秒 | 

“何着ようかなあ~”

寒い2階からいくつかを抱え、暖かい部屋でのファッションショー。

これは・・・

これも・・・・

決めた!

黒のロングスカートに赤のジャケット。

最近カットしたショートヘアーにワックスをつけてリーゼントもどきに。

う~~OK!

今日は歌う日なのだ。

それもカラオケではなく、生バンド付きで。

今日、ご一緒する方々は札幌の特別養護老人ホーム「コスモス苑」のディーサービスセンターで働く、私よりず~~~と若いカッコいい若者たちで、お会いするのは2回目。

歌合わせは今日が初めて。

まずは練習、

と思いきや、

“まずは乾杯しよう。”

本番前、練習をさせていただくお宅に伺うと、テーブルには沢山の料理が並び、冷蔵庫には沢山の缶ビールが出番はまだかと待ちあぐねていた。

う~~~

今日は飲まずにと思っていたのだけど・・・・

せっかくのお言葉、

飲もう!

乾杯~~~!

いいね~若い人たちと飲むのは。

“そろそろ練習しようか。”

“そこ違うね、もう一回”

カラオケではこうはいかない。

いい気分。

今日伺う所は、我が家から一時間ほど、2ユニットとディーサービスのグループホーム「安平の郷」。

ここには以前住んでいた追分町で、健康管理指導をしていた時のお年寄りが多く入居されており、久しぶりの再会となった。

どの方も自宅にいた頃よりちょっぴりふくよかになって、いい笑顔をされている。

“こんにちは、お久しぶり!”

美空ひばりの「真っ赤な太陽」「川の流れのように」、坂本九の「上をむいて歩こう」、小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」、ダ・カーポの「宗谷岬」、「青い山脈」、和田あきこの「あの鐘を鳴らすのは」

7曲を歌わさせていただいた。

歌うのが好き。

歌う場所があればどこにでも行きたい。

大きなステージでスポットライトに照らされ歌うのもいい気分。

今日のようにお年寄りの前で歌うのもいい気分。

歌えればいい気分。

練習不足だったのが申し訳なく、

そんな歌にも、“よかったよ、上手いね、身体気をつけてね。”

嬉しい言葉をいただいちゃった。

“いくつ?” “60です。”

“若いわね~!”

そうなんだ。まだ若いんだ。

したいことが沢山ある。

死ぬまで現役をめざして、エイエイオ~だね。

歌う機会を下さった「コスモス苑」の方々。

ありがとうございます。

いい気分の一日でした。

またいつかご一緒できる日を楽しみにしております。

練習場所と美味しい食事を用意してくださったホーム長、

ありがとう!

人っていいなあ~

縁があり出会い、またその縁から新たな出会いが。

人ってどこかで繋がっているんだね。

まだまだ自分勝手で自己満足な歌い方。

聴いていただける歌じゃないと。

みんな心を持っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (masa)
2013-12-02 12:41:32
黒のロングスカート・赤のジャケット・リーゼント・
トビッキリの笑顔・優しい表情・
豊かな歌声・選曲。
素敵なショーでしょうね!
返信する
Unknown (mati)
2013-12-05 14:36:56
たまに、日常とは違う装いをして人前に出る。
いい刺激。

こういう刺激は年を重ねていく中でとっても大事だと思う。

人から見られる。

見られるからにはちょっとはカッコよくしようかな~

そのためには顔も身体も心もカッコよくさせておかないと。

さぼっちゃいけないね。
返信する
iいいな~ (masa)
2013-12-06 02:38:18
いいな~うらやましいな~
本当に大切ですよね~
ますます美しく輝いてください!
大昔から脱落してる者よ・り・~
返信する
Unknown (mati)
2013-12-07 14:13:32
masaさんはず~~と私の憧れだった。

だったではない。

今も。

masaさんのようにカッコよくなりたいといつも思ってた。
返信する
Unknown (りえ)
2013-12-09 23:55:38
最高に楽しいライブでしたね。

いい仲間はまだまだいますね。

またやろう。次は「えがおの家」で。

年寄りの笑顔をいっぱい見よう。

いつまでもかっこよくいよう。
返信する
今度は・・ (mati)
2013-12-10 17:32:57
「のんべい~ず」

復活だ~~~!!!
返信する

コメントを投稿