退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#998: 責任とりはどこまで続く?!

2018-03-17 21:58:35 | アメリカ便り
ここはまだ寒い日が続いています、というか断続的に続いています。
昨日今日は3,4度。
その前は10度ぐらい。
その前は15度ぐらい。
と変な天気です。
寒い今日、土曜日は朝8時15分に家を出てボランティアーに行ってきました。
春といえばイースター、イースターといえばエッグハンティングということで、催し会場で子供たち相手にエッグハンティングで立会人をやりました。
一人1個の卵(プラスティックでできた卵で、中にお菓子やら、すぐ壊れるか、ゴミ箱に直行しそうなおもちゃが入っています)しかとってはだめなことになっているので、その見張り番です。
といってもゆるい私は、2,3個とっていく子供がいると見て見ぬふりをしていました。
たいていは親が子供に“1個だよ”と念を押しているのですが、たまにちゃんと言ってくれない親がいるんです。
とにかく寒かった。
“ピーター、ラビットをやってくれ”とメールで事前に言われていたので、“ぬいぐるみの中ならあったかいからいいや”と思っていたら、会場で、“エッグハンティング”といわれてしまった。
朝8時45分から3時半まで寒いところでがんばりました。

森友で日本はゆれていますね。
でもだんだん野放し状態だった在日、野党、腐った財務省官僚の実態が明るみに出てきて、結局のところはよかったのでは。
慰安婦問題、竹島問題と同様、問題が起きることによってだんだん真の日本人が目覚めてきた、といったところでしょうか。
え、それは希望ですって。
かもね。
でもほぼ100%テレビ、新聞、雑誌から情報を取り入れている日本の65歳以上の老人も目覚めてほしいわ。

てなところで今日の御題です。
森友で、麻生大臣、安倍首相の責任問題が“やーだのこーだの”と取りざたされています。

昔々、もう30年にはなるでしょうか。
ローカルニュースのアンカーの息子が人を殺し問題となりました。
当時はまだ少々日本人的な常識を抱えていた私は、“これで、この人もテレビにでられなくなるな~、”と思いました。
ところがなんと何と、次の日も、それからずっと、普通にアンカーでニュースをやっていたし、息子のことについては何もいいわけなし。
アメリカだな~。
これも個人主義のたまものなのでしょうか。
小さな子供でさえも個人として尊重しなければいけない国、アメリカ。
大人の子供が犯した罪、親がそのために社会的責任を取らされることはまずないでしょう。
日本だったら、“恥ずかしくて外に出られない”現象がすぐさま勃発するのですが。
家族単位、会社単位、社会的立場、どんな環境においても、すぐ“責任”です。

つまり、日本では自分の責任を果たすということは、すなわち、親兄弟、社会的立場内でのつながりを持った人たちに対して、迷惑をかけないということなのです。

ということは、アメリカでは個人のつながりというものは、日本のように深くない、といえるのでは。
ということは、ながり、つながりの深さというものは日本とアメリカでは定義がまるっきり違うということです。

なんか、わかったようなわからないような。

日本で騒がれている責任問題から思いつきました。

ハブグレジュンタのマミー

#997: 日本でのテロ行為

2018-03-15 21:34:52 | アメリカ便り
今日はなんて日だ!!!
翻訳がたくさんあるというのに、家出をしてしまったキキを探すのに、一日をつぶしてしまった。

昨日今日と庭にある老木5本ほどを庭師(?)に頼んできってもらったのだが、来たのは20代なりたての刺青いっぱいの餓鬼二人。
仕事をやる前から、どのような仕事をするかわかるような見た目も中身もはっきり馬鹿とわかる餓鬼。
帰った後は、ドライブウエイ、庭に穴をあけられ、芝生、芽の出てきた水仙もずたずたにされてました。

今日は乳がん検診が10時からだったので、急いでキキにおしっこをさせようと思い外に出すと同時に目の前に木が倒れてきた。
ただでも怖がり、神経質なキキが驚いて、逃げ出した。
すぐ帰ってくると思っていたら、2時間林の中を探し回っても帰ってこない。
隣人キャシーに頼んで、春休み中の高校生の息子にも手伝ってもらい、探したけどまるっきりだめ。
キャシーが写真入の張り紙を作ってくれて、それを二人であちらこちらに張り、帰ってきたら、これまた一緒に探してくれていた隣人フレッドが“キキは家の前にいたよ”だって。
結局は4時間いなくなっていました。
話はこればかりではないのです
いったん家に入れて落ち着いてから、車の中のものを家に入れているとジュンちゃんと一緒にいたキキがまたまたいなくなった。
またまた林の中を探しまくり、2時間たって戻ってきました。
この先こんなことがしょっちゅう起きるんでしょうかね。
もういなくなっても、きっと帰ってこれるでしょう。
もう探さないぞー

先ほど、今日来た馬鹿餓鬼二人のボスから電話があり、出来具合を聞いてきた。
気の弱い私ではなく、主人が応対。
めちゃくちゃ文句を言ったら、明日直しに来るとのこと。
主人、“直しに来て、余計ひどくなる”、だって。
わかっているんじゃん、アメリカ人からプロ意識を期待したってほとんどがだめです。
特にこのような足掛け的仕事についている人たちからは。

でもこのボス明日、主人が仕事でいないときにくるんですよね。
ボスは良いとしても、この餓鬼たちの逆恨みが怖いですね。
ビービーガンじゃ勝てないし。
猛犬ジュンちゃんにがんばってもらおう。
ちなみに、泥棒は犬がいる家は避けるそうです。

今日の題、日本のテロ行為。
ずばり、テレビ、新聞、雑誌などのマスごみ、反日在日、反日日本人(野党など)、90%以上は在日で成り立っているやくざ、パチンコギャンブル店。

どうして私がこういうことをいうかというと、いい加減嫌気が差してきたからです。
もちろん森友に。

もういい加減、日本に住んでいるのだったら、何が大切か考えたほうが良いのでは。
G20、北朝鮮問題のほうが大事じゃないのですか。
韓国はもうどうなっても良いから、ほっといてもよし。

めちゃくちゃですいません。
でも日本社会のほうがもっとめちゃくちゃやがな。

ハブグレジュンタのマミー



#996: 内閣と財務省の関係

2018-03-12 21:24:38 | アメリカ便り
ADHキキと私の戦いは相変わらず続いております。
おきている間中15分おきにそこらへんでおしっこ。
すぐにきれいにしないと、食べられてしまううん子。
大して水を飲んでいないのに、どうしてこんなにおしっこが出るんでしょうね。
夜(11時から5時ぐらいまで)はケージに入れるのですが、そこではおしっこをしない。
ひょっとして、気を引きたいからやっているんでしょうか。
日本から帰ってきたら、しつけ教室に通うつもりです。
今まで飼った犬で“しつけが必要”と思った犬はいなかったけど、キキちゃんは“我が強過ぎる”。
私が怒ると怒り返して来る。
ほえるので、レモン水を吹きかけると(以前ドッグトレイナーから教わった)、どうもそれが好きなようで、一生懸命なめる。
なんちゅう犬だ。

今日は仕事の合間に、森友書き換え問題について、いろいろなYOUTUBEを見ていました
といっても私は自他共に認める、“愛国安倍首相大好き(アキエ夫人は切り捨てて考えてます)、反日在日を日本から削除”人間。
だから、もちろん安倍寄りの偏ったYOUTUBEしか見ませんが。

いろいろ見た結果、私が出した結論は以下のとおり。
1.結局は近畿財務局がやったちょんぼ
2.近畿財務局は特別にその土地に根付いた所なようで、地元を大事にする。
3.森友の土地はごみの山が更地にされたところ、そして昔は騒音苦情で騒動(この騒動も朝鮮人がいろいろ非現実的な難くせをつけて起こした騒動)で誰も買いたがらなかった。
4.そんな土地を近畿財務局が金を生み出したいがために売った。
お金を払っても買ってくれる人がいなかったような土地だったそうです。といっても、そんな土地だから、何をやっても許されるといってはいません。
5.いざ、土地を整地し始めると、ごみが出てくる、それで、森友は“なんだこんな土地を売りやがって、まけろ”といことになり、ここで8億円という数字が出てくることになる。
6.書き換えは、佐川さんの国会での証言にあわせるため行われた。ひとつを書き換えるため、いつの間にか14箇所の書き換えが必要となった。4人の国会議員の名前が出ているが、それは別に安倍おろしの理由にはならない。
安倍アキエ夫人の名前も出ているが“いい土地ですね、前に進めてください”と言っただけで、“別にいいじゃん、なんでもないしょ”、です。
安倍首相の名前も出ていると聞きましたが、その話は私が今日調べた限りでは、わかりませんでした。

財務局の責任がどのように内閣に響くのかわかりませんが、野党にとっては格好のえさになるでしょうね。
でも森友自体が野党の裏工作の賜物と言われている所もあるので、この先調べが進むにつれ、今度は野党のちょんぼが明るみに出てくる気がするけど。

公文書書き換えは絶対あってはいけないことです。
佐川さんはやめて当然と思います。
書き換えの発端がこの人なんだから(と私は感じる)。

でも朝日新聞がどうやって、この秘密証拠を何日も前につかんだのか、そのほうが問題とも思えるけど。


ハブグレジュンタのマミー






#995: なんで?

2018-03-11 21:54:28 | アメリカ便り
昨日は東日本大震災発生から7年目の日。
7年たった今でも地球の反対側で、テレビに釘付けになった日を覚えています。
父方は南相馬出身の家系。
今でも親戚が住んでいますが、福島原発事故のため、タバコを作っていた畑がだめになり、老いも手伝って年金暮らしとなりました。
2012年に車椅子で軽い認知が入った母を仙台空港からレンタカーに乗せ、その親戚に会いに行きました。
親戚の家は高台にあり、少し海から離れていたので家屋の被害はまぬかれました。
家を出て、海に向かっていくと本当に何も残っていない。
見渡す限り裸の土地が広がっている。
あるのはコンクリートの家の土台だけ。

一瞬の出来事で人生が変わる。
切実にそれを感じました。

松島、石巻を回ってその日は松島付近で一泊。
そこには葬式参列者が黒服を着て集まっていました。
話を聞くとなしに聞いていると、震災の被害を受けたお年寄りが、心筋梗塞で亡くなったそうです。
消えることのない、つらい思い出を抱えているみなさんの思いが、見ているだけで伝わってきました。

今日は辛抱さんの“そこまでいって委員会”でも東北大震災を取り上げていました。

ここで感じたのは、“朝日新聞、何でこんな新聞の存在がこの日本で許されているの?”でした。
いや日本だから許されているのだと思う。
“まあまあ”、といった、何に対しても事なかれ主義の日本、日本人。
文句を言ってくるとしたら在日。

決着をつけたがるアメリカ主義とはかけ離れている。
もし朝日新聞的新聞がアメリカに存在していたら、とっくにつぶれていたでしょうね。
いくら、在日財閥、朝鮮連合の資金で支えられていたとしても。
アメリカ社会は日本みたいに包容力がないから。
記事を書くたびに誰か彼かに告訴されているでしょう。

ゲストの一人が紹介した朝日新聞の当時のいい加減さ。
“吉田所長の命令に背いて9割の職員が原発を去って行った”。
事実はほとんど全員が危険この上ない原発にとどまった、とのこと。
この記事を見て当時の原発職員の悔しさは考えられないものです。
これは、必死に日本のためにがんばっている人たちへの冒涜以外の何者でもないでしょう。

何なんですか、朝日新聞って。
先ほど見たブログの記事に朝日新聞の入社式が出てましたが、舞台の上に中国と韓国の旗、そしてその間に朝日新聞のロゴ(このロゴ自体が日本の旭日旗みたいなんですが)。
ブログを見ただけで実際に確認はしていませんが。

日本の新聞であるはずの朝日新聞(だけではありませんが)がこのような反日本、反日本人的な記事を書くその意図というのは、あまりにも見え見えなのですが。
慰安婦のことだって、国自体が告訴したっていいと思いますが。
国連が韓国の慰安婦問題を却下した今、告訴しましょう、朝日新聞を。

ADH キキ、家に来たときは11パウンドでしたが、火曜日には17パウンドでした。
相変わらず、おしっこうん子はところかまわずし放題。
反抗期も始まりました。



先月の満月



レッドウイング ブラックバードの子供。初めてやってきました。





今日は0度。雪が降りました。





ハブグレジュンタのマミー



#994:杉田水脈さん、いいですね。

2018-03-09 22:02:35 | アメリカ便り
アメリカ差別はお休みにして、今日は誰かのブログに国会中継で質問中の杉田さんのyoutubeが紹介されていたので見ました。
一言、“イヤーこの人、いいですね”。
国会議員が本来すべきことをちゃんとやっている。
そして、その質問に答えられない、何とかかんとかの局長、室長、野田大臣。
お茶を濁す程度の答えしかできない。
この人たちって、エリートと呼ばれる人たちなんでしょうが、いったい何やってんだ。

杉田さんの質問で、先日バ韓国が世界的に発表した旧日本兵の慰安婦虐殺写真について質問していました。
これらの写真はアメリカで保存されていたもので、写真が保存されていた入れ物のラベルを調べたところ、韓国が発表した内容とは違うものだったそうです。
写真は捏造もいいところで、慰安婦どうのこうのではなく、中国人が殺された旧日本兵の持ち物(くつしたとか)を盗んでいたものとかで、あえて言えば、中国人の残虐性をしめしていたものが多かったそうです。
日本人も中国人、韓国人もみな同じに見える、他国者にとっては、韓国が“これは旧日本兵の残虐性だ”といえば、“はいそうですか”になる。
日本の政府高官がはっきり、このような捏造に対して世界に向けて、事実を表明しなければいけないのだけど、この高官たちは何やってんの?

個人単位ではないのです、日本国という国単位に対して、韓国はこのような冒涜をし続けているのです。
先日国連会議で、慰安婦問題は証拠不十分で却下されました。
それはそうでしょう、韓国が捏造じゃない正当な証拠を出すことができないのだから。
私個人としては、こんな慰安婦問題、南京大虐殺など、証拠がないことに今まで日本がどれだけ、時間とお金を無駄にしてきたか考えると腹が立ちます。
くだらない。

しかし、これも日本政府の身から出た錆びなのでは。
日本文化は“言わなくてもわかってもらえる”ですが、世界を相手にしては“言わなければわかってもらえないのです”。
それもはっきりです。
日本人得意のにたにた含み笑いをしながら、“No”を“No"と言えないのは“、世界を相手には“No"なのです。

しかしながら、杉田さんが言ってました、日本をおとしめるバ韓国にバックアップされた日本の団体が、世界的会議でこれまた日本をおとしめるような討論をするんだから。
そんな団体を許すどころか、日本人の税金から予算をくれてやる日本って滅びるんじゃない?!
心配。
政府高官ちゃんと仕事してくれよ。
そして英語能力を磨いてくれ。

ハブグレジュンタのマミー