退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1443: ハーフ

2020-07-15 16:30:34 | アメリカ便り

今日は曇っているんだか晴れているんだかはっきりしない天気。

外ではこの暑さの中、午前中主人が今度はジャックハンマーをレントして古いデッキのコンクリート土台を壊しました。

草花を植えるためにこの人はすごい努力をしています。

そんなに苦労しなくても広い庭、どこでもいいじゃん、と思っている私ですがさすが、亭主がガーガーと頑張っているのに何もしないわけにはいかず、外で雑草、いや失礼、野草の手入れをしました。

せっかく植えても、ジュンちゃんキキちゃんには踏みつけられるし、ユリなんかは鹿一家(5人家族です)の御馳走と見え、せっかく咲いた花が、そこだけ食べられまっすぐ伸びた茎だけが空に向かって空元気に伸びています。

トマトはリスに食べられるし。

❝グリーンハウスを作ったら❞と言っているのですが。

ブルドーザーを借りてくる日も間近かとも思えます。

いや、そこまではないだろう。

さて人種差別です。

何回も書いていますが、アメリカで起きている人種差別は社会的レベルなものではなく、個人的レベルなのです。

そんな差別に、つまり単なるいじめにこれほどまで大げさに政治団体、人種団体、宗教団体、労働者団体、はたまた、LGBT、失業者、学生等々が集まって行動と言うか、暴動略奪銃撃戦、殺戮を起こしているのはやはりうわべ社会で築きあげられたアメリカならではです。

これからちょっと私しか考えられないような説を書きます。

以前、アメリカのある高官の、❝どうしてスエーデンとオランダはいまだにドイツを嫌っているか❞、と言う説を紹介しました。

第2次世界大戦時、オランダとスエーデンはドイツに対して、反逆している近隣国とは違い、服従することに甘んじていた。

そして今、そのドイツに服従したと言う羞恥心がドイツに対する嫌悪感となって表れていると。

これと同じような現象、ただ嫌悪感が罪悪感・羞恥心に置き換わったアメリカ白人の感情と、それに便乗し、単に自己責任で発生した貧困やいじめから抜け出されないでいる黒人の責任転換感情がBLM、其の他の黒人人権運動の動力となっているように思える。

それからもちろん民主党、中国共産党、其の他のディープステイトによる陰謀論も、私は信じています。

400年ぐらい前に白人はアフリカから黒人を奴隷として連れてきた。

これはコロニー時代では世界各国で行われていたことでしたが、今、ある程度常識を持った人間で形成されている社会では恥じることです。

昔は普通だったことが今は恥べきこと❞、と言う社会現象のたまものが間接的BLM 運動の八端となっている気がします。

と書きましたが、はてさて皆さんに分かってもらえてでしょうか。

今日は短く(?)この辺にしておきます。

今、娘から電話があり、❝アパートの冷房が壊れた❞と言ってきました。

❝私に言われても❞、と思うのですが娘からの電話はこんなのが多いです。

大家に電話して、修理屋が来たけど直せないから他の人と話さなければいけないとか言われたそうで、そのほかの人が何時に来るかなてことはわからず。

この30度を超える中、冷房がないことは辛いです。

娘はモルモットを心配し、私が地下に置いときなさいと言ったら、わかっているけどいったんモルモットを地下に移したら、婚約者がずっとそこにいておくように言ってくるかもしれない、と。

ややこしい。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままちゃん)
2020-07-16 10:38:27
スエーデンでは、未だドイツ、それもWWII時代のドイツをひどく嫌う人々はいるようです。次男の妻はスエーデン人ですが、母親はフィンランド人、父親はスエーデンとドイツの半分半分です。この父親の母親、つまり次男の妻にとっては父方の祖母で在命していますが、彼女はこの祖母を嫌っています。それは祖母の幼い頃ナチスのいいなりになったからだ、と。スエーデンでは海峡を挟んだ向こう側のデンマークからパルチザンによって送られるユダヤ人を保護し、匿ったと言うことを聞きました。
返信する
ママちゃんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-07-16 11:17:05
ママちゃんの次男のいるフロリダ大変なことになっていますね。この分じゃ、アメリカでは気を抜けません。私はこの話を日本にいた時に買った月刊❝HANADA❞で読んだんですが興味深かったですね。スエーデンもそうですが、日本人を嫌っている韓国人にもこの論理が当たっている気がしますでも理由は違いますが。韓国併合で韓国が日本により文明国の仲間入りしたけど、戦争に負けた国日本によって文明国となったことは、裏付けのない自尊心の塊である韓国人には屈辱だったろうし、敗戦の後の日本の進歩はやっかみのネタにしかならなかったでしょうね。韓国は今の韓国があるのも戦前戦後の日本の助けがあったと言う事実を絶対認めはしないでしょうね。すぐ慰安婦に徴用工ですから。
返信する

コメントを投稿