のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

2月24日(金)のつぶやき

2012-02-25 02:34:09 | その他
08:23 from Twitter for iPhone
いざ大阪。行きも帰りもこだまで ちんたら。お芝居見るのも楽しみだけど、電車でちんたらも大好き~♪目指す松竹座では、1本目あきらめて、富くじの話ん?から。お昼頃には大阪着くぞ~

11:45 from Twitter for iPhone
雀右衛門さんがお亡くなりになったと…(/ _ ; ) 年ふる毎に美しさ、可愛らしさが増してきた感のある役者さんでした。脚を悪くされてからはなかなか舞台でお目にかかれませんでしたが、さみしい限り…(T_T)

15:44 from Twitter for iPhone
昼の部、終了~富くじの話は、歌舞伎とはいいがたく、どっちかっていうと松竹新喜劇だったけど、そう割り切って見たんで楽しくみれた♪島原と吉原の太夫さんの違いが、色々面白かった♪

15:49 from Twitter for iPhone
思いのほか、いい地声だった宗之助さん。最後に、いいとこさらって行った歌六さんに愛之助さん(^_^;)女形が結構いいと思えた翫雀さんこはるちゃん、河童も大奮闘。獅童さんも頑張ってたけど、何かこう…(^_^;)

15:53 from Twitter for iPhone
あと、音楽。せっかくだからも少し何とかナマにして欲しかった…何度みても楽しめそうだし、楽しい気分になったんだけど、楽しみにしてた新作があまり歌舞伎らしくなかったのはちょっと残念だったかも。

15:54 from Twitter for iPhone
今回のお目当てはこれだけじゃないけど、これだけだったら遠征はしなかてもよかったと思うかもしれない。さてさて、チェックインも済ませたし、たこ焼きでお腹もみたしたし、夜の部いってきましょうか。、

18:18 from Twitter for iPhone
ただいま、松竹座夜の部の休憩。大変申し訳ないが、愛之助さんの鮨屋、爆睡してしもうた…_| ̄|◯なんでかな~。お腹いっぱいだったのが敗因か。

18:21 from Twitter for iPhone
でも、要所要所は、目が覚めてた。吉弥さんのおっ母さんが、なんか、東蔵さんの声によく似てるなぁとか。壱太郎さんの口角の上がった感じが、あそこのお家の血によるもんかなーとか、そういやお写真、みんな口角の上がり具合が同じのばっかりだな~とか。そんなことは考えてたんですよ、うつらうつら

18:24 from Twitter for iPhone
ところでチラシによると、今年の南座の歌舞伎ミュージアムは、玉さんの世界らしい。これも見応えありそうだなー。しかし、玉さんがリキいれた衣装とか、秘蔵映像とかがあるらしいのに入場料¥1000は安いんじゃないかと思うけど。

18:26 from Twitter for iPhone
また、全然かんけいないはなしだけど、この休憩、いつも食べてみたいなーと思ってた向かいのお店のエッグタルトをついに食べた!結論。美味しいことは美味しいけど、ちと甘すぎるのと、なんせポロポロしてきて食べにくい…(^_^;)

21:30 from Twitter for iPhone
夜の部、二つ目はお目当ての元祖 研辰の討たれ。なーんか、染五郎さんが勘三郎さんのコピーに見えて困った(^_^;)お話自体は…まぁ、野田版も似たような感じだったけど、まだ、歌舞伎っぽさがあったのは良かった。

21:31 from Twitter for iPhone
三階席だったから、楽しさがちよっと味わえなかったのは残念だったけど(^_^;)

21:54 from Twitter for iPhone
辰治は出世したかったみたいだけど、その目的はなんなんだろう?討たれたくない理由はなんなんだろう?観終わって、この演目で何を言いたかったのか、いまひとつピンと来なかった。面白くはあったんだけどね。

21:57 from Twitter for iPhone
イヤホンからの知識。仇討ちをしちゃいけないところが4カ所。江戸城内、京都御所敷地内、増上寺と寛永寺の境内。この何処かに居れば、討たれずに済むわけだ。

22:46 from Twitter for iPhone
今回、遠征を決心したのは、昼の富くじと夜の研辰。どちらも期待した物とはちょっと違った感じですが、楽しかったので、良しとしようかな、と。

by hm_notari on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月11日(土)のつぶやき | トップ | 3月9日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事