のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

3月9日(金)のつぶやき

2012-03-10 02:34:23 | その他
19:20 from Twitter for iPhone
本日は演舞場夜の部。今月は都合により昼の部はパスなので、今月唯一の観劇。これまた都合により、宗五郎はパスして唐相撲から。33年ぶりの上演の演目らしい。楽しみ。楽しみ♪

19:23 from Twitter for iPhone
ただいま、唐相撲、終了。狂言なんか、たのしーかわいー演目だった♪もー、左団次さんてば、お茶目さんなんだから~(^_^;)

19:28 from Twitter for iPhone
しかし。ねむい(^_^;)。食べたあとのせいもあるけど、やっぱり、ここはきもちがおちつくのかな。リラックスするんだね~、劇場の空間が。そして狂言のあのリズミカルに繰り返す音楽はもう睡眠薬(^_^;)

20:51 from Twitter for iPhone
ただいま、夜の部終了~小さん金五郎も、楽しかった~♪初めて見たお話。上方のおはなしなんですね。ちょっとうまく丸く収まりすぎてる気はするけど、そこはご愛嬌。なにより、團蔵さんが良い役どころでかっこ良かったので、個人的にはそれだけでも大満足ですよ~♪

20:56 from Twitter for iPhone
梅玉さんが、また時蔵さんを相手に新境地チャレンジ。ニンではないお役に、慣れない上方の言い回しに果敢にチャレンジしてる姿勢が買い。以前観た植木屋の話よりは大分違和感もなく。頑張れ、梅玉さん!

20:58 from Twitter for iPhone
そしてお江戸の役者さんが大半を占める上方の舞台を、秀太郎さんが、素敵に締めてくれてる感じでしょうか。やっぱり好きだな~秀太郎さん♪一緒にお百度してた子役の子も歌あり、花道の堂々の引っ込みと芸達者でした。

21:01 from Twitter for iPhone
時蔵さんと梅枝さんの親子共演は眼福。團蔵さん、梅枝さんは、前の唐相撲から続けてのご出演で、ガラッと変身。あー、最後の場面の、梅枝さんとの相合傘の舞台写真、欲しいな~♪

21:04 from Twitter for iPhone
最後は梅玉さんと時蔵さんで幕外の引っ込み。そういや、演舞場さん!!下手の花道用のテレビ、今日、暗くてなんも見えませんでしたよ~。2階も3階もおなじだったから、カメラの方がおかしかったのかな??残念~っ

21:09 from Twitter for iPhone (Re: @hacco04
@hacco04 唐相撲、確かに狂言には珍しい大人数です(^_^;)。そしてなんせ左團次さんが皇帝ですから、その面白さは倍増です。狂言の方のをご覧になったことがあるんですか!私も観てみたいですね~。

21:10 from Twitter for iPhone (Re: @hacco04
@hacco04 あと、6.7月の演目、出ましたか!劇場にはチラシも看板もまだでてませんでしたが…チェックしてみます!

21:23 from Twitter for iPhone
9時もまわってこんな天気なのに、歌舞伎座工事現場、まだ、作業してるみたいです。大変だなぁ…

by hm_notari on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月24日(金)のつぶやき | トップ | 3月10日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事