心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

心を元気にするキーワード

2009-12-10 | ポジティブ心理学
ちゅうさいぼう(中央労働災害防止協会)の雑誌「安全衛生のひろば」で新年より連載開始
予定プロット

第1部 頭を元気にする(ふつふつと思いが湧いてくる。どんどん答が思いつく。時間を忘れる。          
・ 回想 
・ 批判精神
・ 上達  

第2部 気持ちを元気にする(ポジティブ感情に溢れる。未来志向になる。生き生きしている。)   
・ ポジティブ感情
・ 感動
・ リラックス 
・ やる気  
・ 使命感

第3部 仲間を元気にする(ポジティブ・コミュニケーション、お互いにポジティブ感情になる。話がはずむ。また会いたくなる。)
・ 挨拶 
・ 傾聴 
・ 親切
・ 愛
・ 競争
・ 感謝


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいのどかな公園?風景映像です♪ (green)
2009-12-11 04:54:08
今日は、疲れてうたた寝、そのご久し振りに怖い?悲しい夢をみました(T^T。。)

そう!占いがいけないんです(T^T;)

愛する男性との復縁☆をタロット無料占いを見つけて、気持ちを向けてトライ(゜o゜;;してしまった……
結果、良くない返事が(ノ_・。) →それが悪夢となって出てきてしまいました、、と分析(´・ω・`)

昨日も自己嫌悪で、親の"早く嫁に行って欲しい!そうすれば病気ともおさらばできる様になるなもわかんないよー!"期待…m(_ _)m
自分、"相手を本当に大切にしたい、嫁に嫁げば大家族全員を支えてあげたい!92になるお爺ちゃんもいるご家族(うちも同年代になります祖父母がおりますので、微笑ましい気持ちになりました) だからこそ、支えて力になってあげたい結婚するなら。手料理も、炊事洗濯元気づけけの励まし→支えるということ* お断りの手紙、私は昨年丁度今頃、両手関節の母指CM関節症というのにかかりギブス治療、、そのご今一年かかり大分回復しました。でもまだ重たい作業には痛みが現れ、自分の事も何一つろくにできません…。お見合いというのは真剣に、支え合い助け合いい、真剣に結婚を前提にお付き合いするものと存じております。紹介して下さったお相手の方は、とても高学歴だし、誠実な真面目に結婚を望んでいる方…、 ……、私では、ダメです、今の私では相手を心身共に支えてあげるのに不十分な状態だと、真剣に考慮し決断しました。…この歳になって正直お見合いのお話を頂けるなんて思ってもみなく、つい、相談できる頼れるお友達は欲しいと願ってしまいますが、…、今の私では、不十分です。ごめんなさい。…もっと精神的にも大人になれたらまた元気なパワーを取り戻し、怪我も完治し出来ると信じています。
素敵な方には素敵な女性が現れますぜったい★ 私では、不十分なのです…。素敵なお話を頂き、とても感謝しております。"
っと返信して、お手紙を送りました紹介話をもってきて下さった(自称)仲人好きのおじさんに。

後悔は、全くしていません(^-^#)逆に、周りには見えない自分の内心にある理由、通院多しと*ずっと忘れたくない人がいる……* (←お見合いし春先に結婚→忘れられない心にいる世界一大切な人*との思い出を全て心に封じ込めて大切なコリちゃんたちも、お家に置いて行かなければならないのか(;_;)相手がもし不快になるようだったら……)

っと真剣に考えた結果、ナーバスになり、greenの笑顔が消えた(;_;)

でも両親の "もう次はないぞ。出来れば早く嫁に行って欲しい!病気なんか吹っ飛ぶかもしれないから!" greenには、…正直、こたえました~(+_+。)
いつも親の期待にこたえてない気がして…。自分は保守的すぎるのかも?っと(自分を守り大切にするつもりが)自己嫌悪に負けてしまった……涙が中々離れてくれないのはそのせいかな(泣き笑い(;O;)ポロポロ)


先生や桜香様も、自己嫌悪に陥る時ってあるのかな…?(ノ_・。)


でもそのお見合い話がくる前に一つ嬉しいことが★☆

私greenの、愛する人*世界一大切な人(*^-^*)エヘ* の ケータイに喜ばしくも、親切な美人のドコモショップのお姉さんが残してくれた 《愛しの愛する人の画像\(^o^)/》を両親に見せた(green照れましたが;)とき、
《イケメンだ!》と父(^o^)
green "もしこの人が突然プロポーズしてきたら、結婚はOK('∇')?"

両親共に "大賛成ー!モチロン\(*'◇^*)/"

との事でした(^^)v

思考、想像力を豊かに!未来への希望ですp(^-^)q ←これがあるうちはまだまだマシか(笑) greenworld*大切にします◎
返信する

コメントを投稿