心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

実感としての心身一如

2010-09-16 | 健康・スポーツ心理学
実感としての心身一如

 「がんばっていい成績をあげよう」と思えば、そう思わないときより成績があがる。このとき、「成績をあげようとの思い」が心の問題、成績を挙げるためのさまざまな目にみせる努力が身体(行動)の問題。というように、ほとんどの場面において、心、と身体の一体「感」は、誰しもが抱いている実感であろう。  
しかし、心と身体は、まったく別物。両者は、似ても似つかない原理原則で動いていることも確かで、古来から、この実感と現実とのズレが哲学者や心理学者の関心を引きつけてきた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってー(゜-゜) (green)
2010-09-16 13:28:59
今日は買い物\@\ に行こうかと予定しておりましたが、
天気が悪い(・・;)
&
昨日、久しぶりに腹筋をして、全身が筋肉痛?重く、だるかった~睡眠中も(-。-)y-゜゜゜;

あまり 筋肉(体)が痛くなるほど疲れても、
眠れないものですね~(--;)


ちょっと万全ではないのでー、今日はまだ、ゆっくり休んでおきます♪

買い物なんて、いつでも行けるしp(^-^)q

皆様、風邪に、気をつけましょう♪
返信する

コメントを投稿