心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

信念を変えると元気になる

2009-12-30 | ポジティブ心理学

 ところで、認知行動療法という最近はやりの心理療法がありますが、そこでは、心と行動の不具合をもたらすものとして、無意識の誤った信念に注目します。
 こちらは、信念のネガティブな影響に着目していますが、心の元気づけで信念に着目するのは、その逆をしてみたらどうですか、ということです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2009-12-30 11:02:21
『逆転の発想』
刻みこまれたあやまった信念を動かす

ネガとポジ

ポジをイメージしてネガを見るとネガも成長の要素


未来につながるです
→『未来療法』にもつながるですね




逆転の発想
楽天の発送

みらい
みいら


何か似た感じです
(゜∀゜;ノ)ノ
返信する
ふむ(`・ω・´) (green)
2009-12-30 19:00:28
ふむふむ(..)
無意識の誤った信念…、とは、どんなものなのでしょうか?;

無意識だから、誤っていることに、中々気づかないかもしれません(・。・;

なんでしょう(・o・)?
greenの誤った信念…(?_?;



楽天さんは、年末年始メールお休みか? と思いきや、バンバン来ています(^^;はい;


信念
新年


より良い「新年☆」
を迎えられますように(o^-')b



あっ!楽天の宣伝メール(゜o゜;;//
→ これも、誤った信念のもと、送られてくるのでは?(=゜ω゜)ノ
毎日毎日年中無休
ご苦労様です送受信( ̄~ ̄')
返信する

コメントを投稿