十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【一月早い誕生日を迎えた親父】

2014年10月06日 | 日記・エッセイ・コラム
 夜勤明けでお昼過ぎに家に帰ったら、親父と母が昼飯を食っていました。
いつもより流暢でしかも多弁になっている親父、
見ると、2ℓの酒パックをテーブルの上に昼間っから飲んでます。
 話を聞くと母が歯医者に連れて行ってもらったお礼に親父の誕生日ケーキを買おうと言うことで、身体の不自由な母に代って親父がケーキを探しに行った結果がこの紙パックの酒とのこと。
 「ケーキ」が「お酒」に変わった、その話で二人は盛り上がってます。

 実を言えば、親父の誕生日は1か月後です。
「誕生日は11月6日ばってん!」と言いたいところを堪えて、一応話を合わせ「昼間っから飲んで~車は勿論、バイクにも乗んなぞ!」と釘を刺しました。
「何回も誕生日あって良かない」・・・とは言っておきましたけど。
 

 今日が誕生日と思いケーキをプレゼントしようと思った母、そして今日が誕生日と疑わずケーキをお酒に変えた親父。
一月後に81歳になる親父と、77歳の母、色々心配はあるけれど、夫婦揃って健在というのはお互いにとっても良いことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿