十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【第3回横須賀猿島オープンウォータースイムレース】

2006年07月30日 | スポーツ

730日>

Dsc075336時に起床、軽く朝食を済ませ身支度の後、アパートを出発。

荻窪駅からJRで新宿駅→品川駅、京急本線快特で横須賀中央駅へ、普通電車に乗り換え1駅、県立大学前で下車する。15分ほど歩いて会場のうみかぜ公園に着いたのは予定通り8時20分だった。

Dsc07529海の状況はというと、かなりの海風と波高、しかもこげ茶っぽい汚い海。白くない泡、クラゲ、木切れや生活廃材が浮かんでいるのが分かる。しかも、近くで釣り人が撒餌を使って投げ釣りをしている。
どうしようかな、リタイヤしようかなと真剣に思う。でもせっかくここまで来たのだから・・・。

 仕方なく受付を済ませると右腕と左足に黒マジックでエントリーナンバーを書いてもらった。久々である。日焼けの後で文字が読めるようになるのが楽しみのひとつでもある。ちょっとだけヤル気が出てきた。

 1600mの参加者は、130名ぐらい。そのうち40歳代は23名の参加である。

まあ。練習もあんまりしていないし、久々のレースなんで完泳目標でやってみることにした。

Dsc07528ースはスタート地点から逆三角形の位置に設けられた大きな三角ブイを2周回する。

ゆっくり、後ろの方からスタート。コース取りを誤るとすごく長い距離を泳ぐことになる。

波が高いのでブイが沈み良く見えない。時折、平泳ぎに変え方向修正しながら泳ぐ。場所によっては海水に臭いがあったり、水温が上がったりする。クラゲが顔を舐めるように触れ「チカッ」とする。不快も不快。海の底の様子を見ながら泳いでいた故郷天草の海を思い出す。これじゃ魚も大変だ・・・。これも、人間が汚してしまったのか・・・。

 結果は総合65位、年代別で10位。44分14秒もかかってしまった。30分台はいけると思っいてたけど・・・。

 2000mぐらい泳いでるのかもしれない。「完泳したから、まあ、いいか」

Dsc07535思い出したくもないが不覚にも、汚水を胃の中へ入れてしまったので酒でしっかりとアルコール消毒しよう。体力補給も兼ねて、焼肉とするか!!