エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

鉄コレ岳南ED402のTN化(仮?)

2015年08月01日 | 鉄道(模型)
1つ前の記事の猫コンテナはもうちょっとで塗装できる所なんですが、鉄コレの岳南ED402が届いたのでちょいと浮気中。


早速ボディーマウントTN化できるか検証・・・と言うことで、現物合わせしながら余計な所をカットして行ったらこんな感じに。



※ちょうど黒のTNが無かったので今回は机の上に転がってたグレーを使ってます。後でちゃんと黒で作るつもり!


不恰好なので、あんまりお勧めはできませんが加工点はこんな感じです

デッキ部品はダミー連結器の取り付け穴と真ん中の出っ張りを削ります


赤矢印の部分も連結器が干渉するので削ります。


動力ユニットの出っ張りも平滑に削ります



一方TNカプラーは

一旦バラして余計な所を落としていきます。

まあ実際には現物合わせで徐々に落としていったので寸法記載しときますね~



ちなみにこんなにカットしちゃって大丈夫なのかって思うかもしれませんが、ひっくり返すとまだ連結器のガイドがぎりぎり残ってるので多少なら首振りします。ちょうど車体短いから急カーブでもあんまり首振りしないはず・・・と思って(思いっきり首振りさせると取れちゃいます)



あと動力ユニットに取り付ける場合は動力台車と干渉するのでこの部分をヤスリなどで適度に薄くしてあります(削り過ぎ注意)



エンドパーツは連結器が首を振るように窪みを削り広げます



あとは動力ユニットにデッキを取り付けてから連結器を接着!



TNの方が大きくてはみ出ちゃってますが、黒で作ればきっと目立たない・・・はず。


連結器があんまり首振らないし、東武ED5060をTN化したときよりも不恰好ですが・・・

2軸車相手にR243もギリギリ行けた!
その辺は加工寸法の微妙な差で行けたり行けなかったりしそうなんで黒いTNで作り直した時に要調整っすかね・・・


ちゃんと黒いTNで作り直してその他の部品も取り付けたらまたUPします。
宇都宮ポポンが閉店して以来、会社帰りにさくっと立ち寄って部品買える場所が無いんですよね・・・


コメントを投稿