宇都宮貨物ターミナルに置いてあるシキ180が廃車になる(なった?)らしい・・・でもまだ居るみたいなので通勤途中で撮ってきました。
ということで早朝の宇タ。
いた!
仕事場が大宮から小山に戻ったので、昔みたいに車通勤しつつ活動できるようになりました(祝)
こいつが最後の現役黄帯車だったんだとか・・・
ネットで調べたら「1形式1両」とか、「国鉄からJRに継承された唯一の汎用大物車」とか書いてあって、貴重だったってことを今さら知る。
ここ通るたびに見かけてたんで、全然そんなこと考えたこともなかった・・・
白票がささってますがちょっと読めないな・・・
何年か前にシキ550がここで解体されてるので、本当に廃車なら今回もここで解体されるんじゃないかと推測。
※ちなみにシキ550解体の時はちょうど台車をクレーンで吊ってる時に通勤で通りかかったけどカメラ持ってなかったので撮れてないです。。。
積車のシキ180を撮ったのは2009年8月の高岳専用線が最初で最後でした。ちょうど10年前。
シキ800じゃないので見に行くか迷ったんですが、今思えば見に行って良かったです・・・
今後どうなるかわからないけど、そもそも高岳専用線が休止なのに宇タにシキをたくさん置いといてどうするの?ってのもあるので、シキ全体の動向はしばらく注意しておこうかなーと思っております・・・
ということで早朝の宇タ。
いた!
仕事場が大宮から小山に戻ったので、昔みたいに車通勤しつつ活動できるようになりました(祝)
こいつが最後の現役黄帯車だったんだとか・・・
ネットで調べたら「1形式1両」とか、「国鉄からJRに継承された唯一の汎用大物車」とか書いてあって、貴重だったってことを今さら知る。
ここ通るたびに見かけてたんで、全然そんなこと考えたこともなかった・・・
白票がささってますがちょっと読めないな・・・
何年か前にシキ550がここで解体されてるので、本当に廃車なら今回もここで解体されるんじゃないかと推測。
※ちなみにシキ550解体の時はちょうど台車をクレーンで吊ってる時に通勤で通りかかったけどカメラ持ってなかったので撮れてないです。。。
積車のシキ180を撮ったのは2009年8月の高岳専用線が最初で最後でした。ちょうど10年前。
シキ800じゃないので見に行くか迷ったんですが、今思えば見に行って良かったです・・・
今後どうなるかわからないけど、そもそも高岳専用線が休止なのに宇タにシキをたくさん置いといてどうするの?ってのもあるので、シキ全体の動向はしばらく注意しておこうかなーと思っております・・・