KATOの四国2000系、中間に入る先頭車のカプラー形状が気に入らん・・・ということでT車先頭部だけTN化しました
用意したのはJC6328
胴受けが湾曲してて電連ついてるタイプです。
TNは干渉しそうな部分を切り取っておきます。
あとダミー連結器付きのスカートは連結器を切り落としてスカートだけに。
少量のゴム系接着剤で位置決めしつつ仮止めします。
固定されたら0.8mmの穴をあけてM1.0ねじを入れます。
解結の際に力がかかるのでしっかり固定しておかないと心配っすよね・・・
作業は以上!
右がTN化後ですが、実車みたいなリアルな形状なのに連結できるようになっていい感じです。
間隔もばっちり。
とりあえず分割併合すると思われる5-6号車間だけTN化しました。いつかはオールTN化したいんですが、M車は動力台車が干渉したりするので加工が色々必要とのこと・・・
でもオールTN化できれば実車みたいにフレキシブルに組成できるようになるのでいつか実現させたい所です。
用意したのはJC6328
胴受けが湾曲してて電連ついてるタイプです。
TNは干渉しそうな部分を切り取っておきます。
あとダミー連結器付きのスカートは連結器を切り落としてスカートだけに。
少量のゴム系接着剤で位置決めしつつ仮止めします。
固定されたら0.8mmの穴をあけてM1.0ねじを入れます。
解結の際に力がかかるのでしっかり固定しておかないと心配っすよね・・・
作業は以上!
右がTN化後ですが、実車みたいなリアルな形状なのに連結できるようになっていい感じです。
間隔もばっちり。
とりあえず分割併合すると思われる5-6号車間だけTN化しました。いつかはオールTN化したいんですが、M車は動力台車が干渉したりするので加工が色々必要とのこと・・・
でもオールTN化できれば実車みたいにフレキシブルに組成できるようになるのでいつか実現させたい所です。