蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

行くぞ京都(vs京都サンガFC)

2022年05月29日 19時47分57秒 | 川崎フロンターレ
本日は、アウェイで京都サンガFC戦!西京極には行った事がありますが、亀岡の新スタジアムは行った事がないので「行きたいね〜…(でも社会情勢的にどうなんだろ?)」とは言っていました。
GWの様子を見て大丈夫そうだと判断したので、行ってきました京都!!新幹線も旅行も、3年振り位です!!

この週末は晴天続きで、前日より暑くなる予想でした。泊まったのが三条だったので、朝から二条城を見てから行こうと言ってたのですが、とにかく日差しが強い!暑い!!庭園を回ったら暑さにやられてしまったので、地下鉄で1駅乗って山陰本線に乗りました★普段なら1駅など歩くのに、無念です。

山陰本線の中から、太秦映画村のエヴァンゲリオンか見えたり、トロッコ列車に群がるフロサポ見えたり、いくつもの峡谷を見たりして「旅だなぁ」と感動しました。サンガスタジアムは亀岡駅のすぐ横で、手前の公園には沢山の屋台が並んでいました。ちびっこ達が噴水と戯れていて、羨ましかったです。お弁当買って、いざスタジアムへ!!

我々が京都行きを決めた時には、既にビジター席とメインスタンドは完売でした★ビジター側のホーム指定席は遠慮してバックAの1階席を取ったのですが、なんとビジター側のホーム指定席はほぼ川崎サポーター!緩衝帯の意味が全くありませんでした(笑)。そして、ゴール裏はしばらく日陰でしたが、バック1階席は徐々に日向になりました!何をどうしたって暑く、娘がぐずりました★前の席に幼児連れの親子がいましたが、一度席に着いたきり戻って来なかった位の暑さです。5連戦の最終戦で、日向全開のピッチはしんどいだろうなと思いました。

2試合連続無得点、前節はホームで大敗の川崎。当然「勝つためにここに来た!」ので、ビジター席じゃなかろうが娘が暑くてぐずろうが、全力応援です!日焼け止めは塗ったけど赤外線は防げず遠赤外線炙り焼き状態の14時過ぎ、キックオフ。

負けました★失点は『オウンゴール』で「決めるゴールはそっちじゃない!!」です(涙)。
チャンスが無かった訳ではないのに、ことごとく枠を外す川崎。対する京都は、縦にコンパクトな守備で裏へ抜けさせてくれません。前節よりは球際厳しく行けてましたが、京都を殆ど下がらせる事が出来ずにいました(ほぼ勝負に行かないから怖く無かったんだろうなと予想)。逆に京都は高い位置からの守備とショートカウンターが出来ていて、川崎ゴールを脅かします。
スコアレスで折り返した後半、ゴール前でクリアしようとしたボールを枠内に蹴り込んでしまって失点★勿体無いにも程があります!川崎も何度か京都ゴールに迫りますが、『透明なガイド』でも付いているかのようにことごとく枠を外れて行きます。そうこうしている内にタイムアップ。3試合連続無得点、且つ数年見ていない連敗で試合終了しました。
悔しい、ああ悔しい…。

今、『試合をコントロールする人』がいなくて、せっかくの技術を連動させられない状態に見えます川崎。上手く行かない事で混乱しているのかも知れませんし、疲れてて頭が働いていないのかも知れません。リーグ戦はしばらくお休みに入るので、力を蓄えてまた『強い川崎』を見せて欲しいと思います!
頑張れ、川崎フロンターレ!!

とにかく暑くて席にいられないので、早々に席を立ちました。広いコンコースも人がいっぱい、駅までの道も混雑しましたが、何となく流れで駅に入れて来た電車に乗り込み、京都駅まで辿り着きました。交通の便、良いです。また行きたいです、サンガスタジアム。次はビジター席早めに買うし、次は絶対勝つ!!
帰りの新幹線でお弁当食べ、娘寝ました。一日、暑い中頑張ったね娘。またどこかのアウェイに一緒に行こうね!!
« お家で観戦(vs湘南ベルマーレ) | トップ | ユウ不敗神話と王の帰還(vsコ... »