蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

育児スタート!

2014年08月02日 08時37分57秒 | 日常の出来事
ただいま、2日目育児の休業時間です。
一昨日の昼から始まった『母子同室』。割と寝てしまっていて、気付いたら子供が偉く泣いていたなんて感じでやってます★

1日目は、30分のオリエンテーションの後にスタート。慣れないながら授乳したり、用意されているミルクを与えたり、おむつを替えたりしました。
授乳は、マッサージのやり方を教えてもらったら、かなり出るようになりました!調子に乗って与えていたら、赤ちゃんの半端ない吸引力にやられて、相当痛いことになりました★

そして、母乳だけでは全然足りていなかった事が、2日目スタート時に判明!体重が減りすぎてしまい、「このままでは赤ちゃんだけ入院になり、一緒に退院出来なくなる」と言われてしまいました★
それは大いに困るので、3時間置きにミルクを与えるようにしました。

ところが、この『ミルク』がかなりの落とし穴でした。
病院で使用しているミルクは、甘味はほぼ母乳と同じらしいのですが、哺乳瓶の方がおっぱいより飲みやすいようになっているそうで、これに味を占めた娘は、1日目より母乳を拒否するようになってしまいました★(悲)
ミルクをあげられない時間でも、泣いてばかりで、おっぱいに食い付いてくれない事が多々ありました…。

おっぱいも痛いし、泣かせてばりでは体力を消耗させる一方なので、どうしたら良いか悩んでいた所、新生児室で他の妊婦さんが「泣き始める前に与えれば良い」とアドバイスを受けていました!
その方法、今日から使わせて頂きます!!(感謝)

色々試行錯誤を繰り返しながら、徐々に色々出来るようになって行くんだろうなと思います。
母親には、一日にしてなれず!
大部屋なので、同室の方々の安眠妨害にならない(母子同室は私だけ☆)ように、日々精進あるのみです!!

何だかんだ言っても、我が子は可愛いので、頑張れちゃいますね♪(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産まれました! | トップ | ハンガーストライキ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2014-08-02 12:04:47
可愛いね~~\(^o^)/
子供と一緒に悩みながら母になっていくのですよね。
大丈夫!!子供を持っている人はみんな通ってきた道です。たくさんのアドバイスを聞いて、
楽しみながら子育てして下さいね!(^_-)-☆
Re:お互い初心者☆ (姫@管理人)
2014-08-03 15:14:09
> Ryoさん

全く、子供も『人間初心者』ならば、母も『母親初心者』なので、授乳室で助産師さんを捕まえては、色々聞いて回ってます☆
応援して貰えてる事と、「可愛い」と言って貰える事が、励みになってます!(笑)

まだまだ子育ては、始まったばかり。
焦らず、頑張ります!!

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事