蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

姫式『美味しいワインの選び方』(笑)

2009年10月23日 23時44分42秒 | 日常の出来事
昨日、一人で白ワインのボトルを半分位空けてしまったにも関わらず、今日はJokerさんと新宿でモツ鍋食べて呑んで来ました♪『新宿』と言う立地で、雰囲気も良かったのですが、値段の割りに『レバ刺し』以外がイマイチでガッカリでした★
美味いモツ鍋が、食べたーい!!

最近、『ワインの栓』を手に入れてから、ちょくちょく一人でワインを買って飲むようになりました。ビール一缶空けられない位の腹持ちだけど、ちょっとだけ飲みたい・・・と言う時などに、最適の飲み物です♪
しかし正直、『ワイン』と言うのはいろんな種類があり、どれを買って良いか判りません。「知ってる銘柄を買ったけど、その年の物がイマイチだった・・・」なんてしょっちゅうなので、もはや『自分の知っているワイン』には殆ど手を出さなくなって来ました(涙)。

では、私が何を基準に購入しているのか?と言うと、以下の通りです。

【ポイント】
 1)今飲みたいのは、赤or白?
 2)『甘い』と書かれていない
 3)値段は、1,000~1,500円位
 4)『金賞』と言うラベルが下がっている

まず、『赤』か『白』か。これを選ぶだけで、選択肢は半分になります(笑)。
次に、甘くないのを選びます。特に白は、辛い方が好きです!
値段は、常に千円ちょっとの物を買います。これより安いと、若干『勝負』が入りますし、これより高いと概ね確実に美味しいのですが、お小遣いを圧迫し兼ねません☆『そこそこ安め』の物を選びます。

4つ目のキーワード『金賞』ですが、これは外れません!だって、それがどんな賞だとしても、『私以上の知識や経験のある方々が、基準を持って与えた評価』ですから!!(笑)
他人任せと言われようが何だろうが、何かの賞を受けているモノは大抵美味しいです。お店の人が『飲んで美味しかった』と言うPOPも、店に拠ってはかなりの目安になります♪
そんな受賞作品でも、千円ちょっとの物は結構あったりします。先日行ったスーパーでは、他にも気になるワインが何本かあったので、今のが空いたらチャレンジしてみようと思います!!

後は、『冷して飲む』ですかね?白でも赤でも、冷えている方が好きですし、美味しいと思います!イマイチなワインでも、『冷せば何とかなる』のは、不思議ですね☆(笑)

来月は、いよいよ『ボジョレヌーヴォー』が解禁されますね!今年は、美味しく出来たかな?楽しみです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血、断られました・・・(涙) | トップ | Jokerさん、献血に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事