蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

テルマエ・フロマエ:『辰巳湯』

2012年02月18日 23時30分41秒 | 川崎フロンターレ
テルマエ・フロマエ最後のお風呂となりました。
小田5丁目バス停そば、川崎駅からなら『川25・26系統:富士電機』に乗り、『小田小学校』下車、JAセレサ川崎を左折し、『みんなのいちば』で右折します。
『辰巳湯』さんは、我が家から最も近いお風呂屋さんです!24時まで営業しているので、良く行ってます♪

フロントで、下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換します。おばさんに最後のスタンプをもらい、いざお風呂へ!

脱衣所は真ん中が開いていて、広く感じます。ベンチが1つと丸椅子がいくつかあり、一休みしやすいです♪
鏡は流し2台の前と、ロッカー脇に大きな姿見があります。痩せたのでボディチェックをした所、気になる部分は変わっていませんでした★頑張ろう…。

洗い場は、壁半周と、お風呂の前に壁があって、その裏に数台。鏡も綺麗で、使い易いです♪
お風呂は、ジェットバス付きの広い浴槽と、薬湯(本日は『アロエ』)、露天風呂があります。いずれも適温で、ゆっくり入っていられます♪
ここは何と言っても、石造りの露天風呂がオススメ!四角く切り取られた川崎の夜空を眺めながら浸かれば、時計が見えない事もあって(笑)時間を忘れて入ってしまします☆温まり過ぎたら、木のベンチで一休み出来ます♪

色々な銭湯を回って来て感じたのは、辰巳湯さんは『物凄くシンプルなお風呂屋さん』だと言う事。
ですが、やはり『家から一番近い』と言う安心感からか、最もリラックスして入れました!その人にとっての『良いお風呂屋さん』とは、こういう事なんだなぁと、しみじみ思いました!!
今日も、良いお湯でした♪

さぁ、ずっと一緒に旅をしてきた『完湯スタンプ台』とも、今日でお別れです。実は、最後のスタンプを貰った後、暫くお風呂で泣いてました(怖☆)。
辰巳湯さんのおばさんとお客さん(※私と同時位に来たらしい男性の挑戦者)は、「恐らく女性初の完湯者だろう」と言っていました!完湯者への賞品は、『LサイズのTシャツ』です。通常SまたはXSサイズの私には、『ハイボールTシャツ』に続く『着れないTシャツ』シリーズ☆(笑)

でも、良いんです。
川崎市内を初めて一人で駆け回り、とても楽しかったです!いつの間にか、足首が両側腫れ上がった酷い捻挫も、ほぼ完治しました♪
お風呂屋さんの皆様、有り難うございました!!Tシャツ貰ったら、また伺いたいと思います♪

そして、たまたまで良いので私のブログに気づいてくれた川崎市民が、「銭湯、行ってみようかな?」と思ってくれたら、幸いです。
川崎銭湯、最高!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルマエ・フロマエ:『里の湯』 | トップ | テルマエ・フロマエ:おフロの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川崎フロンターレ」カテゴリの最新記事