むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

山茱萸:サンシュユ(雪を頂く冬珊瑚) 1月16日

2017-01-16 11:18:25 | 植物観察記録

今冬一番の大寒波襲来で、我が家のあたりも一面の雪景色となりました。
家の前の土手に植えたサンシュユ:山茱萸(ミズキ科ミズキ属)の赤い実に雪が積もっています。
この木は、中国、朝鮮の原産で、享保年間に薬用として日本に渡来したといわれます。グミ(茱萸)に似た紅色楕円形の果実は、山茱萸と呼ばれて生薬の強精薬にされたそうですが、いまではこの木はもっぱら庭木として植栽されています。何かにつけて衰えを感じる年になり、強壮薬と聞いて、自家製のサンシュユ酒を切らさないようにしています。
早春3月葉に先立って黄色い花をつけるので春黄金花、秋は赤い実で秋珊瑚と季節によって呼び名が変わります。果実は鮮やかな赤色でよく目立ちますが、あまり美味しくないのか、年を越えてもよく残っていたりします。
通りかかったご婦人連れになんという木ですかと聞かれてサンシュユと答えると、「ああ あの民謡の庭のサンシューのサンシューですか」と予想通りの反応でした。ほら来たとばかり、稗つき節の“さんしゅう”は、椎葉村の方言でサンショウ(山椒)のことです。得意げに教えたりしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿