むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

イヌガンソク:犬雁足(漢字で見ても??) 

2017-09-22 13:28:54 | 植物観察記録

山道を歩いていて、案内の方から足元のシダをイヌガンソク(イワデンダ科コウヤワラビ属)と教えてもらいましたが、言葉を聞いただけではガンソクの意味が分かりません。

胞子葉の形が雁の足の形に似ているからとのことでした。一見どこが雁の足かなと思いましたが、イヌガンソクの胞子葉は秋になって出てくるので、今はまだ十分成長していないようで、大きくなって乾燥したものは生け花の花材になるそうですから、そうなれば感じがでるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿