へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

須庭寺の副住職は忙しい

2009-08-13 21:33:34 | へちま細太郎
俺は藤川孝洋、藤川家菩提寺の副住職である。
地元美都では屈指のわが寺は、幸い戦禍を免れ、その広大な境内と重要文化財の建築物やら国宝の寺宝を残している。
ゆくゆくは俺がここの住職だ。
一番の檀家はもちろん藤川家だが、その重職に預かった分家や家臣たちの菩提寺でもある。 食うには困らない。檀家にも信用はあるはずだ。
と、そんなわけで、俺は今日も愛車のKAWASAKIのバイクに跨がり、檀家廻りをしようとしたら、義父であり住職でもある師僧がやってきて、
「せめて原付きにしてくれや」
と、愛車にお札を貼付けやがった。
「これはお祓いをするゆえ、当面は乗車禁止」
げっ
このくそじじい、孫の教育に悪いというのならはっきり言え。 檀家に合わせる顔がないというのなら、もっとはっきり言え。
そんなわけで、原チャなんか乗ってられっか、と燃費のいいカブにのり、檀家廻りに励んだのであった。

 しかし(-"-;)…。

かっこわりいぜえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿