へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

(仮)亀梨軍団悠樹の農作業報告

2015-08-28 09:45:53 | へちま細太郎

残暑どこいったお見舞い。
久しぶりな(仮)亀梨軍団の悠樹だよ。
知らなきゃ前までさかのぼって探し出してみ。
孟宗サッカー部OBで、現在はバカ殿んちの実家の御隠居の下で働くエリートだ。
でも、エリートが何で、野良仕事してっかだな~。

この夏の猛暑は、酷かったよな。
畑に出て作業するのも地獄、田んぼでアヒルを見張るのも地獄だっった。
秀吉のころから行われていたというこの農法を、藤川家も代々行っていて、田んぼに放つ合鴨は、役目が済むと食堂の食材に回されていた。
ところが、合鴨をいたく可愛がっていたバカ殿の妹が、
「かわいそう~」
と泣いたおかげでアヒルと鴨にかわったんだとさ。
そんで交配して合鴨が生まれてりゃ世話ねえわ。
で、合鴨はめでたく食材となるわけだ。
アヒルは藤川家の小屋の中でぐわぐわうるせえし、鴨はどっか飛んで行っていなくなっちまうし、自然農法はめんどくさ。合鴨は飛んで行ったらヤバいので、飛べそうなやつはそっこうで食材行きだ。飛べても飛べなくても、かわいそうなやつらだ。
でも、今じゃうすらとんかちの信ちゃんの子供のペットになっていて、クビに縄を結ばれてひきづりまわされて、やっぱり地獄だった。
地獄と言えば、あいつの相手も地獄だった。
なんなんだ?あのキチローっていう子ブタは。
いかにもヲタの雰囲気を醸し出しつつ、しかしどこか変。
ふつうのヲタに失礼な迷惑子ブタだぞ。
須庭寺の副住職のゾク時代のレディースの息子だとかで、在学中にストーカー&妙なメール送信で厳重注意の上、藤川家預かりになったんだとか。
アニメ声優の専門学校に進学したいだの、いや自分ほどの天才は東大しかないだの、ボクみたいな尊い生まれは慶応こそが相応しいだのと世迷言ばかりいっていやがる。
おめえみたいなのが俺様の後輩になってたまるか、諭吉先生があんなのの入学を許すはずがない、と思うけど、学問のススメを奨励するわけだから、差別はない。
でも、拾ってももらえんだろうな、あの勉強できなさすぎは。
よく孟宗に合格したよなあと、母校の中学校に感心したもんだ。
勉強できないはおいといても、草をむしれば途中から文字通りむしりとる、掃除をすれば箒を大きく振りまくってごみを飛ばす、雑巾がけをすれば顔から廊下につんのめって自爆。
馬にバカにされて蹴られそうになり(いくらいってもケツから近寄る)、牛に鼻水つけられたあげく反芻された食いものを頭にげろ吐かれる、豚には悲鳴をあげられる等数え上げるだけでも疲れるわ。
一応、御隠居に教育係を言われたものの、バイトにきていた小栗と水嶋に押し付けてオレは麦茶飲んで涼んでいたわ。
ふたりは喜んで引き受けてくれたけど、おらシラネ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住職さまは子煩悩 | トップ | 藤川先生、愚痴る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

へちま細太郎」カテゴリの最新記事