へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

降っても降っても…

2012-02-29 13:47:15 | へちま細太郎

こんにちは、へちま細太郎です。

朝から雪が降るというので期待していたら、朝は雨だった。
今日は、明日が高校の卒業式というので、中学生も参加の予行練習という予定だ。
こんな日に、寒い場所で立ったり座ったりはいやだなあ、と超不機嫌。
「雪じゃないのぉ」
バス停で朝からはるみのキンキン声が響いて余計頭痛い。
「だいたい、罰あたりなんだよ。雪国の人は大変だっていうのに」
ぼくがひとりごとを言えば、
「それは、そこに住んでいる人はさあ~」
と、キチローが横から口を出してきたので、シカトしてやった。
でも、学校へ着くなりみぞれがだんだん白くなり、予行が始まる時間になると、
「雪だ」
と、大はしゃぎするくらいの降りになった。
「でも、これは積もらないよなあ」
水分を多く含んでいる春の雪は、積もらないが凍ったらやっかいだ。
「あ、でも明日は気温が高くなるっているから、大丈夫じゃない」
野茂が向こうの方でわいわいやっていた。
あいつ、ゼってえぼくを避けている。
ま、いいけどね。
野茂は、何を思ったか、あれほど嫌がっていた藤川先生との結婚をあっさり承知してしまって、中学を卒業したら、結婚式をあげて高校へは行かない宣言をした。
当の藤川先生は、そんな勝手な決定を承知できるか、とマジでキレてしまい、辞表を叩きつけて高校の教師をやめることになってしまった。
「俺は、二度と美都には戻らんぞ」
と、卒業式を終えたら、出奔するからな、とぼくにこっそり教えてくれた。
雪、積もらないといいな。
いつも通りの春がくればいいな、とぼくは降りしきるみぞれ交じりの雪にため息をついた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿