へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

コンポタが飲めない

2015-11-16 20:17:07 | へちま細太郎

お初でございます、国語の上本です。
3年の現代文は“舞姫”やってます。森鴎外かけますかね?
去年は“高瀬舟”でエライ目にあいました。文芸作品がなぜサスペンスになるのか、理解不能です。

新婚の久保田先生は、新妻の納豆弁当攻撃に昼休みはむせび泣いてますがな。一体、新婚早々何をやらかしたんでしょうか。新婚旅行後回しが嫌がらせの原因でしょうか。
かくいう私も、トンデモな飲み物のせいで、1年経った現在もコンポタが飲めません。
それもこれも、“高瀬舟”をサスペンスにしたバカ野郎の今江たかのりと、唐川たかひろのせいです…。
…。
あ~、思い出したらムカついてきた
何でコンポタにオニオンコンソメ、メロンサイダー・ペプシストロング・ミルクティーをぶち込むんだよっ
そらもう臭いもさることながら、味にいたっては臭いと同じだ。
ドブ臭いんだξ
最後にきたコンポタの味が、とどめをさしてくれた。
あの時、咳がしばらく止まらず、口直しの茶もきかず、夕飯も食えず、嫁さんを泣かせてしまった恨みは忘れるもんか。
だから、今でもコンポタは飲めない。
腹が減った時には重宝するコンポタ。
あ~ちきしょ~、腹減ったあ~。
と、ふつふつと怒りが振り返した俺に、
「先生、小論のお礼でえす」
と、受験指導した3年男子が栄養の授業で作ったという牛乳寒天を持ってきた。
「お、ちょうど腹が減ってたんだ」
「そうかと思いました」
生徒が差し出してきた牛乳寒天は、なぜかプチトマトにブロッコリーの飾りつけ。
「?」
臭いもなんだか…
「あ″
なんだこりゃ~っ
「大根おろし寒天。俺ら牛乳寒天なんて、一言もいってね~し」
勘違いした俺もバカだが、何でこんなもんばっかり作るんだよ~っ、男子高校生はっ
俺はやらなかったぞっ
理解不能だ、男子高校生なんてっ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿