へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

頭と体も使いよう

2008-08-25 23:35:05 | へちま細太郎
こんばんは、へちま細太郎です。

奥はちじ温泉で週末を過ごしたおとうさんは、
「兄ちゃん、美都まで送ってやっからよ」
というお客さんをお迎えに行くおっちゃんの親切な申し出で、一足先に帰って行った。
もちろん、土曜日の夜は藤川先生と悶着があったけど、ヤンキーな藤川先生のすごみに勝てるはずもなく、結局はまたピンポンをしに行ってしまった。
けど、浴衣姿のきれいなお姉さんときいて藤川先生が黙って指をくわえているはずもなく、気がつけばおとうさんとダブルスでピンポンしていた。
サッカー部員は、たまりにたまった夏休みの宿題をダッシュで仕上げにかかり、ぼくらガキレンジャーは受験勉強でテレビも見られない有り様だった。
さらだ先生は、ぼくらとサッカー部員の部屋を往復して勉強をみて回り、
「やっぱ来年は高校の採用試験を受け直すぞ」
と、叫んでいた。
「何の先生するの」
と、しんいち君がたずねると、
「体育かな」
と即座に答えが帰ってきた。
「年を考えなあ」
すかさずたかのり君がちゃちゃを入れたが、
「だめなら数学だな」
さらだ先生は威張ったように答えた。
「大学の通信で免許とったからな」
「すげえ」
ぼくらは国立大を出た上にさらに通信で大学に行ってまで数学の勉強をしたさらだ先生に、びっくりした。 尊敬の眼差しを一斉に向けられても、
「何にも出ねえぞ」
と、まんざらでもない表情も浮かべず、問題を採点して投げ返していた。 そうか、元ヤンキーでもめちゃくちゃ成績よかったもんな。
けど、それに比べてまたいとこのおとうさんは、素振りのまねをしながら部屋に戻ってきて大ひんしゅくをかってしまった。
これだもんなあ。
おとうさんが帰った時のほっとしたぼくの気持ちわかってくれるよね。
今日は朝から雨のおかげで、温泉と勉強とピンポンの繰り返しで、えらく疲れてしまった。
温泉も入りすぎると、運動以上に疲れるなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿